皮引き初体験 | 洛中洛外酒屏風

洛中洛外酒屏風

~懲りないオヤジの酩酊徘徊録~



ワシはお料理が好きであるので


休みともなるとあちこちのスーパーを冷やかし回っている。



そのスーパーの中でもお気に入りが


比較的最近出来た「M」である。



こちらは特にお魚が豊富で値段も安い。


今日なんかちょっとこぶりではあるが


赤メバルが一尾200円という安さであった。




んでもってこのメバルの隣に


なかなか立派なイサキがなんと398円!!


お刺身で食べたかったので


さっそく店員さんにお願いして3枚におろしてもらった。




これで一杯やったろうとウキウキしながら帰宅。


骨抜きで中骨をきれいに抜ききったまでは良かったがここで愕然!!


このイサキ、サクにはなっていたものの


皮が引いていなかったのである(大笑)



どうやらこちらの魚屋さんでは


小物系の魚の場合は三枚に下ろすまで、しかやってくれないらしい。




このワシ、料理好きなどとエエ格好してはいるがその実、


これまで魚の皮を引いた経験など全くない。




仕方ないのでYOU TUBEで動画を見つつ


見よう見まねで皮を引いてみたが、結構うまくいったのである。






あぶらのノリも抜群で


非常に美味しいイサキであった。





今日は呑みすぎんようにと心に誓っていたが


こいつのせいでそんな誓いなど一瞬で消え去ってしまったのは言うまでもない。