金峰山 | しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

釣り、野球、登山などなどを趣味にしておりそれら事から、日常の事まで気が向くままに書いて行こうと思ってます。


5/21に日本百名山の1つ金峰山に行ってきました。

6時半に同行者のひでくんと

瑞牆山荘で待ち合わせの為

3時半に出発し

待ち合わせ場所へ


山梨には富士五湖までの時間は計算出来るのですが

甲府より北側の時間は全く読めないので、

少し早めの出発ニコニコ

最近生活のリズムがおじいちゃんみたいになって来たのか

朝早く起きるのは苦痛ではないので

起きるのは全然OK

しかし、車を運転すると車眠くなりますが、

まあ、そこは自分愛用のレッドブルワインの力を借りればOK


そんな感じで

瑞牆山荘へ予定時間より早くお互い到着したので

登山開始も
しげさま必死のパッチです。
6時半に

瑞牆山荘出発


しげさま必死のパッチです。
目的の金峰山までは4時間10分

先は長そう


ひでくんとは初の登山で

冬に三つ峠を行こうと約束してましたが、

天候不良で中止に

まあ、そんな事を話しながら

歩いてると


しげさま必死のパッチです。
7:06

富士見平に到着

アイゼン必要の看板がビックリマーク

ケガ人続出!!

みたいですガーン

もちろんアイゼンは持参してますよ~ニコニコチョキ



しげさま必死のパッチです。
少し早く到着

けど山頂までは3時間半


しげさま必死のパッチです。
山小屋はお洒落な感じ


しげさま必死のパッチです。
看板もカッコいい

テン泊している方もいました。

自分もゆくゆくはテン泊をしたいです。

その為にはもっともっと山の経験を増やさないとニコニコ


しげさま必死のパッチです。
富士見平ってことだけあり

しっかり富士山が見えます


次の目的地

大日山荘目指し出発


30分ほど歩くと 
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
コケ類が多く見かけられるようになり

写真撮影カメラ

ひでくんはカメラに詳しいので

細かい設定などを教えてくれました。

普段はオートでしか撮ってなかったですが、

設定など聞いて少し幅が広がった感じがします。

また、カメラの事を詳しく聞きたいです。



しげさま必死のパッチです。
8時 大日山荘到着

ボッコな小屋ショック!



しげさま必死のパッチです。
これが大日岩!?

めっちゃデカい


しげさま必死のパッチです。
ここから大日岩まで30分

大日岩を近くで見るのが楽しみニコニコ



大日岩到着


しげさま必死のパッチです。
8:26

予想以上にデカいビックリマーク

クライマーはこんな所を登るんでしょうね叫び

凄いクラッカー


しげさま必死のパッチです。
看板が倒れてる~ショック!

誰か直してくださいにひひ



しげさま必死のパッチです。
山頂まで1時間50分

登山開始より約2時間いい感じのペース

体力もいい感じ

まだまだ余裕にひひ

調子のり過ぎにはご用心ビックリマーク


しげさま必死のパッチです。
コースを離れたところに

絶景ポイント発見ビックリマーク

お~音譜

テンションアップアップ


ここからは

ヤマレコによるとアイゼンポイント
しげさま必死のパッチです。
結構雪が凍ってます。

杖があればアイゼンなしでも行けそうですが、自分は

杖を前に無くしたので、

しっかりアイゼン装着ビックリマーク



アイゼン装着はわずかの区間だけ
しげさま必死のパッチです。
9:57 砂払いの頭到着
ここからは森林限界を超え

稜線歩きにひひ

自分は稜線歩きは大好き

足取りも軽くなりますビックリマーク



しげさま必死のパッチです。
絶景ビックリマーク  奥には八ヶ岳富士山


しげさま必死のパッチです。
断崖絶壁ドクロ

危険です汗


しげさま必死のパッチです。

五丈石が見えてます目

なんで、あんなところに岩があるんでしょうはてなマーク

隕石はてなマーク

そうだとしたらパワースポットやんビックリマーク

ってな話をしてたような記憶がありますニコニコ


しげさま必死のパッチです。

うっすら見えるのが本当のパワースポットビックリマーク

Mt.Fuji!!富士山

肉眼でははっきり見えるんですが、カメラにすると

ほとんど見えないけど、

ひでくんに調整を教えてもらったからかろうじて

撮影成功グッド!

なんか、カメラが面白くなってきた~音譜


では、五丈石、山頂めざし出発

しげさま必死のパッチです。


はしご発見
しげさま必死のパッチです。
先頭のひでくんから

危ないから一人ずつ

このはしご壊れかけてます ガーン

自分が乗ったらはしごが壊れるって言う悪魔みたいな事を

いう人はいないでしょうねはてなマークむっ



ここからは絶景を楽しみながらの登山
しげさま必死のパッチです。
写真では解り辛いけど、かなりの絶壁叫び


しげさま必死のパッチです。
瑞牆山と八ヶ岳


しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
真ん中の尖がった山は赤岳かなはてなマーク

また、八ヶ岳に行きたい~ビックリマーク

ヤッチ~に連れてけろ~!!

翻訳すると

八ヶ岳に連れてって~べーっだ!


しげさま必死のパッチです。
瑞牆山

近いうちに瑞牆山に行かないといけない理由ができました音譜

理由はてなマーク

後で書きますにひひ


しげさま必死のパッチです。
金峰山小屋

あそこまで降りてまた上がってくる気にはなれないから

パスパー


しげさま必死のパッチです。
絶妙な感じで支えあってる。

人間関係と同じかなニコニコ


しげさま必死のパッチです。
かなり五丈石が近くなってきた

ちょっとデカさにビビッてしまったかも叫び


しげさま必死のパッチです。
五丈石到着  11:05

ちょっと遅れ気味やけど稜線の景観を満喫できたからグッド!ニコニコ


しげさま必死のパッチです。
ここは山頂ではないが

山頂標識みたいなんがある!?

まあ、細かいことは気にしない気にしない

で、いよいよ

チャレンジタイム

五丈石クライミングビックリマーク


まず、自分達が挑戦する前に先行者の挑戦を見学


しげさま必死のパッチです。
お~ビックリマーク

見事に登頂クラッカー

この若者とは山頂や、下山時にも話をして若者と友達にニコニコ

趣味が自分と共通してるところがあり今後一緒に登山とかも

楽しめそうな仲間になりそうにひひ


で若者が五丈石から降りる姿を見て


しげさま必死のパッチです。
冷や汗もんでしたあせる

自分の決断

行けそうでもやめとこという決断にショック!

安全第一、品質最優先我が社の教えに従いましょうべーっだ!


一方のひでくんは

若者が登頂したことに火が付いたのか

やる気満々アップ

勢いよくスタート
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
ここまでは順調

ここまでは女性でもこれますよ


しげさま必死のパッチです。
ひでくんはここが一番辛かったっていってましたね得意げ


しげさま必死のパッチです。
さすが、ボルダリングをやってるだけあって

登頂クラッカー

これをみて自分も行こうと思いましたが

また、次の機会にニコニコ


しげさま必死のパッチです。
降りるのも意外にあっさり降りてきました。


ちなみに自分はひでくんが苦労した岩まではいきましたが、

ちょっと挑戦して退散ダウン


しげさま必死のパッチです。
で、一段下で記念撮影カメラ

自分も筋力アップにボルダリングでもやろうかなひらめき電球



てな感じで

五丈石でのお遊びは終了で

山頂へ
しげさま必死のパッチです。
山頂まではわずかなんで

ザックなどはここに置きカメラだけを持って

山頂へ

この時これが、事件のきっかけになるとは

誰にも想像つきませんビックリマーク

なんか、サスペンスみたいニコニコ



しげさま必死のパッチです。
山頂に着いたら、五丈岩で先に登頂した若者達がいて

一緒に記念撮影をし

若者達は先に下山

自分達はもうしばらく記念撮影をしていたら

若者の一人が

「青いザックがカラスに荒らされてる」と教えてくれて

急いで戻る事に

青いザックは自分のザックで

ザックを開けた記憶はないんで

カラスがザックを開ける事は考えられなかったので

ザックを破られたのかはてなマーク

それとも

ザックを開けっぱなしで来たのかはてなマーク

色々考えながらザックの元へいくと

うんはてなマーク

トイレットペーパーに懐中電灯、その他小物が出されていました。

ポケットを開けただけっだたようですかお

ポケットの中には特に大切なものは入れておらず

飲みかけのゼリーぐらいが食べられた程度でザックにも

何も影響なく

とりあえず一安心ダウン

ほんと、カラスの頭の良さには関心します。

我が子より賢いかもにひひ



しげさま必死のパッチです。
昼飯中に恐らくこいつが犯人だろうと思われる

カラスを発見ビックリマーク

やっぱり許せないプンプン

カメラカメラにミサイル機能があればお前は

「ロックオンビックリマーク 発射ロケット ド~ン爆弾」と

星になってもらうところやけど天使



しげさま必死のパッチです。
同じ鳥でもこっちの鳥のほうがかわいいラブラブ!

柄は鳩で大きさは雀位なんで鳩雀でにひひ

なんて

ひでくんがしっかり調べて教えてくれました。

イワツバメという鳥みたいです音譜


昼食後は時間も押してることもあり

早々に下山
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
山頂からの景色をもう一度焼き付け

リベンジするぜ

五丈石パンチ!



稜線を歩いてる途中ひでくんに

ここでヤッホーやってみないと言ってやってみたら

見事やまびこが帰ってきました。
しげさま必死のパッチです。
山頂でもやったんですがダメだったんで

ひでくんは瑞牆山なら出来たってのを思いだし

瑞牆山の見えるここなら条件が近いのかなと

思いやって大正解合格


そんなかんじで下って

下って下ってで

大日小屋まできて休憩

ここで、

小屋泊するおじさんに水がおいしいよって言われ

飲んでみることに
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
めっちゃ冷たく美味しく2杯目を飲むと

頭痛がガーン

かき氷を食べたとき感覚のやつ

久しぶりのうまい水汗


ちなみにこのおじさんは大日小屋に泊まるみたいですが

かなりボロく自分にはとても無理です。

電気もなく真っ暗な中に一人なんて

クマさんが出たらとかのレベルではないような感じです


で、次に富士見平小屋まで戻り

山頂での若者がテン泊をしているとのことで

顔だけ出していつの日かの再会を約束し別れ

瑞牆山荘まで下山



瑞牆山荘に着いたら山荘前にソフトクリームの

オブジェが

無性にソフトが食べたくなり山荘内に

喫茶の営業は終わっていたみたいで

ソフトが食べれず、このリベンジは近いうちに決行予定

瑞牆山荘のソフトを食べに行くぞ登山ビックリマーク



今回の登山ひでくんとは初めての登山

年齢も近いから話もしやすくカメラの事もわりやすく教えてくれ

とても、楽しい登山やったニコニコ

登山の計画を立ててくれたひでくんに感謝クラッカー

ひでくん次の登山の時はダブルシューお願いドキドキ


といった登山でした。