夫が退職して、2年と少し。何も無理に混雑している時期に出かける事もないので、ゴールデンウイークは、静かにしているはずでしたが……


5月3日には、東京の義弟夫婦が本家にやって来て。彼らを迎えに新潟駅へ。新潟駅は今、大改装中で表口には送迎の車を停める駐車場がありません笑い泣き

仕方が無いので、南口(裏口)の駐車場へ。これがまたゴールデンウイークとあって、とんでもない混み様爆笑。早めに家を出たのに駐車場の手前でちょっと動いては止まるの繰り返し。でも何とか無事に迎えることが出来て、本家へ連れて行きました。本家の藤






個人のお宅の庭にある、藤としてはかなり見事なものです。最初に植えてから45年位経ちます。

その日(3日)と次の日(4日)は本家に泊まっている義弟の作るイタ飯をごちそうになって……

実は義弟は35年間、東京の青山で、イタリアンレストランをやっていたのでプロです。2年前に入居していたビルが老朽化して取り壊しになるのを機会に、閉店しました。

筍とトマトのパスタ

ペスカトーレ

チーズとハムの盛り合わせ

モッツァレラチーズのサラダ

等々、チーズとハムと、お手製ニンニクオイルを東京から抱えての里帰りです。私達夫婦はただ行ってごちそうになって来ただけ照れ

そして5日は私の姉が法事で、来てホテルで姉と姪と私達夫婦と家の娘の5人で、夕ごはん。家の娘は外食の席で写真を撮るのを嫌がるので、写真はありません。

長くなるので連休後半のお話しはまた〜〜〜