全24戦なので早くも第3戦のオーストラリアですね。

前回は家族の事情によりブログ出来ませんでした。。。

 

金曜日からフェラーリが速そうで

レッドブルが良くなさそうな雰囲気がありましたが

予選はLECさんがQ3でのアタックラップ不発
SAIさんもどこかで少しミスがあったようで

PPはいつも通りにVERさんが取得

本人もPP取れてビックリのようでした

 

そしてなんとTSU君がナイスアタックで8位!!

これはもう単純にRICさんより速い

決勝前に取ったRBRホーナー代表の行動はいかがなものか…

少し人格を疑います…

こういうところが例の件の原因なのかな?

(スタート直前にVERさんやPERさんのグリッド位置からRBのドライバー達へ

 激励に向かったのですが、TSU君をガン無視してRICさんと熱くガッチリ握手

 パドックではRICさんはホーナーの大のお気に入りでシートがあると噂)

 

そしてVERさんは早々にリタイアしましたので

今回の比較に入りません

 

SAI  LEC  NOR  PIA   PER

 

L1    
L2    1:22.600    23.183    23.014    23.232    23.381

L3    1:23.006    22.656    22.776    22.669    23.165

L4    1:22.433    22.609    22.519    22.581    23.398

L5    1:22.629    22.685    22.632    22.594    23.364

L6    1:22.572    22.632    22.673    22.582    23.024

L7    1:22.434    22.744    22.684    22.877    22.804

L8    1:22.303    22.630    22.983    23.052    23.048

L9    1:22.025    22.727    36.036    36.501    22.970

L10  1:21.715    22.695    27.861    27.799    22.680

L11  1:21.938    22.936    22.647    22.728    22.921

L12  1:22.175    22.814    21.841    22.948    23.704

L13  1:22.205    23.153    22.222    22.426    23.664

L14  1:22.487    38.099    21.952    21.968    38.693

L15  1:22.620    28.205    21.735    21.961    27.909

L16  1:36.310    21.936    22.247    22.015    24.122

L17  1:43.765    37.435    36.822    38.388    43.836

L18  1:29.930    28.896    28.994    27.418    24.269

L19  1:21.811    21.881    21.871    22.356    21.840

L20  1:21.602    21.885    22.085    21.642    21.711

L21  1:21.931    22.058    21.923    21.907    22.051

L22  1:21.471    21.722    22.013    21.749    21.869

L23  1:21.531    21.932    21.817    21.745    21.849

L24  1:21.458    21.852    21.830    21.562    21.527

L25  1:21.243    21.951    21.597    21.713    21.495

L26  1:21.078    22.042    22.243    21.611    22.246

L27  1:21.457    21.822    22.287    21.976    21.557

L28  1:21.440    21.969    22.204    21.837    22.152

L29  1:21.489    22.433    21.864    23.479    22.126

L30  1:21.623    22.284    21.982    22.520    22.180

L31  1:21.282    21.996    21.848    22.133    22.359

L32  1:21.205    21.841    21.574    21.989    22.441

L33  1:21.495    22.022    21.692    22.100    22.566

L34  1:21.717    21.769    22.238    35.962    22.962

L35  1:21.721    21.510    22.059    27.951    39.440

L36  1:22.018    21.446    22.047    21.942    27.672

L37  1:21.971    21.662    21.890    20.688    21.218

L38  1:21.412    21.518    25.203    20.949    21.245

L39  1:21.554    21.901    20.909    36.781    21.448

L40  1:21.443    36.023    20.953    26.930    21.045

L41  1:35.510    20.675    26.576    21.424    20.998

L42  1:27.215    20.849    21.025    21.080    21.350

L43  1:20.730    20.853    20.652    20.485    20.798

L44  1:20.767    20.560    20.613    20.395    20.706

L45  1:20.223    20.408    20.620    20.223    20.769

L46  1:20.374    20.760    19.971    20.615    20.428

L47  1:20.203    19.999    20.188    20.682    20.388

L48  1:20.031    20.349    20.260    20.588    20.836

L49  1:20.281    20.144    19.915    20.352    20.760

L50  1:20.450    19.925    20.151    20.496    20.871

L51  1:20.083    20.215    20.261    20.718    21.038

L52  1:20.209    20.331    19.959    20.295    21.150

L53  1:20.615    20.463    20.267    20.308    21.544

L54  1:20.582    20.320    20.107    20.199    21.630

L55  1:20.753    20.962    20.294    20.754    21.616

L56  1:21.098    19.813    20.481    20.357    21.849

L57  1:20.882    20.871    20.571    25.255    30.300

L58  1:51.363    49.995    50.655    04.363    01.742

 

TOP5のラップタイム比較でした

レースの前半で勝負が決まった感がありますね

SAIさんはTOPに立ってからタイヤを上手くコントロールして

第1スティントをTOP集団の中では一番長く走りほぼTOPで
1回目のピットを終えました

その後、VSC明けからも2番手だったLECさんがピットインするまでの

約15周で8秒のギャップを作りました

2回目のピット後の第3スティントはクルージングでしたね

まるでVERさんのようなレースぶりでした

そしてLECさんも確実に2番手を奪取

これはもうフェラーリのマネジメントの良さです

特に1回目も2回目もピットインのタイミングが抜群でした

以前のフェラーリであればSAIさんに手一杯になって

1-2フィニッシュ出来ていたか怪しいところですw

VERさんに何かあればそこには確実にフェラーリが居るという事を

示せた良いレースで

今後のレッドブルに対しプレッシャーを与えられたのでは

 

PERさんは集団に埋もれ捨てバイザーがフロアに引っ掛かって

ダウンフォースが無かったと言い訳をして

それが無くても今回のフェラーリには勝てなかったと…

PERさんだから遅かったのか、VERさんならもう少し速かったのか

分かりませんがレッドブルはなんか速くありませんでした

車にキビキビとした速さが見れませんでした

DRSが開くときは速いけどw

昨年のシンガポールみたいにストリート系コースの特有なのかなー

レッドブルはどのコースもハードタイヤの使い方に苦労しているように見えます

今後、注視していきたいですね

 

マクラーレンは今回、急に昨年の速さを取り戻してきました

何かスイートスポットを見つけたのでしょうか?

コース特有のものだったのでしょうか?

しかしストレートが伸びないですねこの車はw

 

 

今回個人的に感じた事が一点あります

ピレリタイヤのせいなのか、レギュレーションによる空力のせいなのか

アウトウォッシュコンセプトの開発が進んできたからなのか

車重が重いからなのか、

理由は分かりませんが、

序盤に前を走る車が強い

 

フジで川合さんが良く言っていますが

今の車でも2秒くらいまで近付くとダーティーエアーの影響を凄く受けるらしい

前に出た者勝ち感が半端ねぇ

 

昨年までのフェラーリはそのあたりが思いっきり弱点で

もろにダーティーエアーの影響を受け

凄く不安定で走りづらくタイヤをどんどん痛めて

デグラも酷くて散々な車でした

 

昨年から今年の開幕2戦はVERさんが突っ走っていたので

ただ単にレッドブルの車とVERさんの才能で速いとばっかり思っていましたが

もしかしたらそうでもないかもしれないと感じてきました

それも今回のSAIさんの走りっぷりを見て

まるでいつものVERさんをみているような完璧なレースで

展開もまるでいつも通り

(フェラーリの車が良くなったというのはあるんだろうけど)

 

つまるところ

いかにスタートから序盤で先頭で走るかが勝負のあや

それはいかにクリーンエアーで走れる状況を作れるか

そしていかにレースをコントロールして走れるか

と思えてなりません

まさに前を走ってる者勝ち

 

もう一つは意外と

レッドブルとフェラーリの車の差はさほどないかもしれない

やはりVERさんの凄さが際立っているのは間違いないところで

車の差だけでいうとほぼ互角か6:4くらいでレッドブルくらいなのでは?

PERさんのタイムを見ているとそう思えてなりません

 

 

とはいえ、物凄く面白いポイント展開になりました

レッドブルとフェラーリがチームもドライバーもググっと差が縮まって

次回が鈴鹿!!!  

鈴鹿の結果次第ではまた順位がいくらでも動きます

こんなタイミングで鈴鹿だなんて!

楽しみで仕方がないです

 

そういえば、開幕前にレッドブルは鈴鹿あたりで

アップデート入れるとか入れないとか言ってたけど

どうなるんだろうか…