全24戦なので早くも第3戦のオーストラリアですね。
前回は家族の事情によりブログ出来ませんでした。。。
金曜日からフェラーリが速そうで
レッドブルが良くなさそうな雰囲気がありましたが
予選はLECさんがQ3でのアタックラップ不発
SAIさんもどこかで少しミスがあったようで
PPはいつも通りにVERさんが取得
本人もPP取れてビックリのようでした
そしてなんとTSU君がナイスアタックで8位!!
これはもう単純にRICさんより速い
決勝前に取ったRBRホーナー代表の行動はいかがなものか…
少し人格を疑います…
こういうところが例の件の原因なのかな?
(スタート直前にVERさんやPERさんのグリッド位置からRBのドライバー達へ
激励に向かったのですが、TSU君をガン無視してRICさんと熱くガッチリ握手
パドックではRICさんはホーナーの大のお気に入りでシートがあると噂)
そしてVERさんは早々にリタイアしましたので
今回の比較に入りません
SAI LEC NOR PIA PER
L1
L2 1:22.600 23.183 23.014 23.232 23.381
L3 1:23.006 22.656 22.776 22.669 23.165
L4 1:22.433 22.609 22.519 22.581 23.398
L5 1:22.629 22.685 22.632 22.594 23.364
L6 1:22.572 22.632 22.673 22.582 23.024
L7 1:22.434 22.744 22.684 22.877 22.804
L8 1:22.303 22.630 22.983 23.052 23.048
L9 1:22.025 22.727 36.036 36.501 22.970
L10 1:21.715 22.695 27.861 27.799 22.680
L11 1:21.938 22.936 22.647 22.728 22.921
L12 1:22.175 22.814 21.841 22.948 23.704
L13 1:22.205 23.153 22.222 22.426 23.664
L14 1:22.487 38.099 21.952 21.968 38.693
L15 1:22.620 28.205 21.735 21.961 27.909
L16 1:36.310 21.936 22.247 22.015 24.122
L17 1:43.765 37.435 36.822 38.388 43.836
L18 1:29.930 28.896 28.994 27.418 24.269
L19 1:21.811 21.881 21.871 22.356 21.840
L20 1:21.602 21.885 22.085 21.642 21.711
L21 1:21.931 22.058 21.923 21.907 22.051
L22 1:21.471 21.722 22.013 21.749 21.869
L23 1:21.531 21.932 21.817 21.745 21.849
L24 1:21.458 21.852 21.830 21.562 21.527
L25 1:21.243 21.951 21.597 21.713 21.495
L26 1:21.078 22.042 22.243 21.611 22.246
L27 1:21.457 21.822 22.287 21.976 21.557
L28 1:21.440 21.969 22.204 21.837 22.152
L29 1:21.489 22.433 21.864 23.479 22.126
L30 1:21.623 22.284 21.982 22.520 22.180
L31 1:21.282 21.996 21.848 22.133 22.359
L32 1:21.205 21.841 21.574 21.989 22.441
L33 1:21.495 22.022 21.692 22.100 22.566
L34 1:21.717 21.769 22.238 35.962 22.962
L35 1:21.721 21.510 22.059 27.951 39.440
L36 1:22.018 21.446 22.047 21.942 27.672
L37 1:21.971 21.662 21.890 20.688 21.218
L38 1:21.412 21.518 25.203 20.949 21.245
L39 1:21.554 21.901 20.909 36.781 21.448
L40 1:21.443 36.023 20.953 26.930 21.045
L41 1:35.510 20.675 26.576 21.424 20.998
L42 1:27.215 20.849 21.025 21.080 21.350
L43 1:20.730 20.853 20.652 20.485 20.798
L44 1:20.767 20.560 20.613 20.395 20.706
L45 1:20.223 20.408 20.620 20.223 20.769
L46 1:20.374 20.760 19.971 20.615 20.428
L47 1:20.203 19.999 20.188 20.682 20.388
L48 1:20.031 20.349 20.260 20.588 20.836
L49 1:20.281 20.144 19.915 20.352 20.760
L50 1:20.450 19.925 20.151 20.496 20.871
L51 1:20.083 20.215 20.261 20.718 21.038
L52 1:20.209 20.331 19.959 20.295 21.150
L53 1:20.615 20.463 20.267 20.308 21.544
L54 1:20.582 20.320 20.107 20.199 21.630
L55 1:20.753 20.962 20.294 20.754 21.616
L56 1:21.098 19.813 20.481 20.357 21.849
L57 1:20.882 20.871 20.571 25.255 30.300
L58 1:51.363 49.995 50.655 04.363 01.742
TOP5のラップタイム比較でした
レースの前半で勝負が決まった感がありますね
SAIさんはTOPに立ってからタイヤを上手くコントロールして
第1スティントをTOP集団の中では一番長く走りほぼTOPで
1回目のピットを終えました
その後、VSC明けからも2番手だったLECさんがピットインするまでの
約15周で8秒のギャップを作りました
2回目のピット後の第3スティントはクルージングでしたね
まるでVERさんのようなレースぶりでした
そしてLECさんも確実に2番手を奪取
これはもうフェラーリのマネジメントの良さです
特に1回目も2回目もピットインのタイミングが抜群でした
以前のフェラーリであればSAIさんに手一杯になって
1-2フィニッシュ出来ていたか怪しいところですw
VERさんに何かあればそこには確実にフェラーリが居るという事を
示せた良いレースで
今後のレッドブルに対しプレッシャーを与えられたのでは
PERさんは集団に埋もれ捨てバイザーがフロアに引っ掛かって
ダウンフォースが無かったと言い訳をして
それが無くても今回のフェラーリには勝てなかったと…
PERさんだから遅かったのか、VERさんならもう少し速かったのか
分かりませんがレッドブルはなんか速くありませんでした
車にキビキビとした速さが見れませんでした
DRSが開くときは速いけどw
昨年のシンガポールみたいにストリート系コースの特有なのかなー
レッドブルはどのコースもハードタイヤの使い方に苦労しているように見えます
今後、注視していきたいですね
マクラーレンは今回、急に昨年の速さを取り戻してきました
何かスイートスポットを見つけたのでしょうか?
コース特有のものだったのでしょうか?
しかしストレートが伸びないですねこの車はw
今回個人的に感じた事が一点あります
ピレリタイヤのせいなのか、レギュレーションによる空力のせいなのか
アウトウォッシュコンセプトの開発が進んできたからなのか
車重が重いからなのか、
理由は分かりませんが、
序盤に前を走る車が強い
フジで川合さんが良く言っていますが
今の車でも2秒くらいまで近付くとダーティーエアーの影響を凄く受けるらしい
前に出た者勝ち感が半端ねぇ
昨年までのフェラーリはそのあたりが思いっきり弱点で
もろにダーティーエアーの影響を受け
凄く不安定で走りづらくタイヤをどんどん痛めて
デグラも酷くて散々な車でした
昨年から今年の開幕2戦はVERさんが突っ走っていたので
ただ単にレッドブルの車とVERさんの才能で速いとばっかり思っていましたが
もしかしたらそうでもないかもしれないと感じてきました
それも今回のSAIさんの走りっぷりを見て
まるでいつものVERさんをみているような完璧なレースで
展開もまるでいつも通り
(フェラーリの車が良くなったというのはあるんだろうけど)
つまるところ
いかにスタートから序盤で先頭で走るかが勝負のあやで
それはいかにクリーンエアーで走れる状況を作れるか
そしていかにレースをコントロールして走れるか
と思えてなりません
まさに前を走ってる者勝ち
もう一つは意外と
レッドブルとフェラーリの車の差はさほどないかもしれない
やはりVERさんの凄さが際立っているのは間違いないところで
車の差だけでいうとほぼ互角か6:4くらいでレッドブルくらいなのでは?
PERさんのタイムを見ているとそう思えてなりません
とはいえ、物凄く面白いポイント展開になりました
レッドブルとフェラーリがチームもドライバーもググっと差が縮まって
次回が鈴鹿!!!
鈴鹿の結果次第ではまた順位がいくらでも動きます
こんなタイミングで鈴鹿だなんて!
楽しみで仕方がないです
そういえば、開幕前にレッドブルは鈴鹿あたりで
アップデート入れるとか入れないとか言ってたけど
どうなるんだろうか…