みなさま

深夜にこんばんはっ

8月最後の

深夜トークです




私はアラフォーの女子です。もうかれこれ20年以上のお付き合いの友達が

います。でもここにきて、私は親友と思っていたのに、そうじゃなかったんだ!

という事に気がついてしまったのです。

1人の友達とは、カラオケをする時だけメールが来て、彼女の悩みごとは近くに

住んでいる友達と話して解決してしまってたり、私からみんなにメールや連絡を

するのですが、結局は向こうから誘いのメールがきた事がないことに気がついて・・

友情って生き物なんですね!

私は自分の事を、友達には話すタイプなのですが一方通行だと成立しないんです

この年になって、こんな事で悩むとは思ってなかったです

今は、距離が出来るとは思っても自分から連絡をする事はないと思います

聞いてくれてありがとうございました




・・・・なんか悲しくなってしまいましたっ

少なくとも「友達」って、しげるも一方通行だと成立しないって思います

しげるの中では

カラオケだけしたい友達」とか「洋服を買いにだけ行きたい友達」とか

区分けをしているつもりはないから、このカラオケをする時だけメールが来るって

いう感覚が、ピンとこないけど・・

きっと器用に分けて考えられる方々もいらっしゃるんだろうねっ

せつないけどねっ

でも正直言って、20年以上ものお付き合いであれば、もっと前からその彼女の

性格とか??

気がついていたんじゃないですか?

きっと心のどこかで・・・・

でも気がつかないふりしていただけで


友情でも恋愛でも

会話って「生物(なまもの)」だと思います!

いま、話したい・・でも1週間後になると新鮮さがなくて、彼ではなく友達に話して

しまったからもういいとかねっ

しげるも自分の事を友達には話すタイプでした・・でも知らない間に他の人にも

話しが漏れていたり・・

嫌な思いも多々した経験があります


なので最近は、本当に話したい内容か?話してもいい友達か?

とか自然と考えるようになっちゃった

しげるの中では「友達」という存在と「知り合い」という存在があって

「友達」には話すけど「知り合い」には話さない内容とか・・

難しいかな?

ただ自分から自分の事を話す相手には、相手の事も話して欲しいと思う

タイプだから、あまり秘密が多かったり、自分の話しをしてくれなかったり

すると逆に、こちらもちょっと距離は置いてしまうかもしれません




20年以上のお付き合いのお友達

甘えている」のではないかな~?

この人だから絶対に許してくれる・・・・みたいな感覚

恋愛相手に「甘え」であれば仕方ないとも思います、なぜなら「好きだから許せる

でも友情に「甘え」って、しげるはよっぽどの関係性じゃない限り、無理だなっ

友情って、本当はシビアな物だと思ってるよ!

仲良くなればなるほど、付き合いが長くなればなるほど・・・・

ある程度の境界線をもってお付き合いをしないとねっ



今発売されている「JJ」の対談で

紗理奈が素敵な言葉を言ってたの



みんながそれぞれ、自分のメインストーリ-を生きればいい

そして友達は、そのサイドストーリーに常にいて、何かあった

時にそばにいれる存在

人のメインストーリーに入りこんでしまうから女友達って仲たがい

が生まれてしまうんじゃないかな?

って・・・・



しげるもそう思う

人との相性の良い距離感

必要ですよね




この方が

もう「自分から連絡しないと思います

それで、いいと思う

連絡しないでもっ

そう自分が感じたのであれば

それでいい

無理して友達付き合いをする必要は

ないと思うから

付き合いの長さも大切だけど

しげるは、いくつになっても

きっと素敵な友人は作れると思ってます

自分次第でねっ





ではでは

そろそろ

おやすみなさい