こんばんは~~星


ついに雨が降ってきちゃったね雨


3月3日の「桃の節句」の夜におひなさま桜餅

やはり母から「まぜご飯」のおすそわけが(笑)

感謝ですよ~

だって子供のころから食べている「まぜご飯

ですよ

ホッとしますニコニコチョキ




でっ叫び




おかずはどうしよ??

と思って

1品だけ急きょ作る事にしました

圧力鍋を使ってあせる





「手羽先の甘辛煮」割り箸



まず

手羽先を買ってきます(笑)

圧力鍋の場合って、カレーとか含めて

あんまりいいお肉(高いお肉)は買わないよう

にしています

だって、圧力ですぐとろけてしまったりなので






1  オリーブオイルかサラダオイルで

生姜と一緒に、手羽先を炒めます

焦げ目がついてきたら



2  水を少々(う~んコップ1杯くらいかな)



3  ダシ(今回は固形のダシ)を少々



4  そしてお砂糖・塩・お醤油・お酒を

これって、いつも目分量なので、適当です

すいませんあせる




で圧力鍋で5分

終了したらふたをしたまま蒸して15分くらい




完成↓↓




しげるオフィシャルブログ「しげるblog」by Ameba-100303_195936.jpg




こ~んな感じに仕上がります





しげるオフィシャルブログ「しげるblog」by Ameba-100303_201840.jpg



今回は1人分を作るのが

面倒だったのでずるっこをして

このシリーズの「お味噌汁

こういう時って、すごく役立ちますよね~

1人分だけ(笑)得意げチョキ



しげるオフィシャルブログ「しげるblog」by Ameba-100303_200326.jpg



まぜご飯とお新香だけで

あっさりと十分だったんだけど

手羽先食べたら、美味しかったよん

さすが「圧力鍋」ですね




韓国海苔があったので

まぜご飯」の上にのせてみた~

ちょっと失敗

緑色が欲しくって(笑)

インゲン」も茹でてたのに

のせるの忘れて食べ終わってから

気がつきましたショック!あせる




バカだよね~ダウン


ごめんなさいねしょぼん

目分量なレシピでメモ

ご家庭で「手羽先の甘辛煮」を作る時って

他にみなさんは入れる物ってあるのかな?

むか~し

お肉を柔らかく煮る時に「コーラ」を使うと

いいってTVかな?

で見た事あるけど、まだ使った事がありましぇ~ん





さてさて

お風呂に入りま~っす温泉

DVDでも鑑賞しながら

ま~ったりしようかなひらめき電球




ではでは