お久しぶりな・・

深夜トークです

日が変わって

もう日曜日の深夜です・・・・

今回のテーマは




人つきあい




大変な事ですよね

今まで、みなさんから沢山の

メッセージをいただいていた中で

恋愛」「女友達」というような悩みや

相談が多い印象があります




しげるは

全ての相談等にこたえる事が

できないのですがあせる

あるメッセージで

同性の友達に、いらっとする事が

あります、人の気持ちを考えない

人に対して、どう対応したら良い

ですか?」




女友達」って難しいって思いませんか?



しげるは○○年前くらいかな~?

本当に「女友達の付き合い」というのが

嫌になった時期があります

いやいや「グループ」かな?

その時期に旬なターゲットとなる人が

その場にいないと

みんなで、その人の陰口?悪口??

を言うみたいな状況って

しげるも、その頃は一緒に流されていた

時代もありますが・・・・

30歳を過ぎて、そんな友達関係だったら

深くは付き合っていけないな!

って20代の後半から思うようになりました






本人がいない時に、攻撃するように悪口を

いうのって×嫌なんです

もし、本人がいる時に、はっきり言える内容なら分かります!

でも本人がいる時は「いい顔」をして、いない時

は「悪口」って嫌いだし、そういう場にいると

自分もいない時、この人は自分の事を言ってる

んだろうな~

って自然に信頼できなくなっちゃうのです

だから、しげるは「嫌だな」って思ったら会わなくなる

無理に会ったりしなくなりました





当時、本当に良く飲んでいた女友達グループと

連絡を取らなくなって、男友達と一緒になって

飲み歩いていたら

それが新鮮で、彼らはどうせ飲むなら

楽しく飲もうぜ~」っていう体育会な人たち

だったので

本当に楽だし、こういう関係っていいな

って自然と思うようになってから、自分の中の

友達」の基準が変わっていったような気がします。





しげるも良く

女友達と、「女友達」というテーマでの会話を

する事ってあります

「つきあい」っていう事は、協調性を持つ

という事!

自分の意見を1番に通して、通らないと

嫌だっていう考えでは「つきあい」は成立

しない訳でしょ

(性別に関係なくね)




でも○○年の経験値で感じた事なんですが・・

女友達」って学生時代のような感覚で常に

一緒に行動したり、何でも話したりしていると

結果、亀裂が入っていく事って多くありませんか?

しげるは常に思うのは

ほどほどの距離間」というのを持って付き合って

いった方がお互いを高めあえていいのではないかな?

なんか女性は、「誰かに依存してしまう」って事が気が

ついたらないですか?

彼氏」「旦那」「女友達」・・・・等など





きっと学生時代からの癖?

なんだろう・・・・

でも「依存」をしてしまうと、失くしてしまった時の傷が大きい

ですよね?

親友」っていう部分は別なのかもしれないけど

自分のスタイルを持って生活をしていく事によって「適度な依存

バランス良く付き合っていけるのにな?

って思う事が良くあります

常に遊びも一緒、毎日のように連絡し合っていたりすると

いつか壊れていくと思うの

相手に対する嫉妬」とか「うらやましい」とかいろんな

理由から・・





こういうメッセージもありました

自分は独身ですが同級生がママになっていて

そのグループとの会食だと、自分が暇だと思われているのか

場所の調整やら、全て自分任せになってきています

子供がいると予約が取りずらいお店があったり、子供がいる

って事で、何もしない!たまには彼女たちが考えてくれても

いいのにって





おっしゃる通りだと思います

独身だから「」だとは限らず、男性社会の中で仕事をしていく

上でのストレスだったり、いろいろな忙しさってあると思うのです

しげるの周りには、あんまりお子さんがいて!っていう女性が

少ない方なのですが・・

でも、もちろん連れてきてくれる友達もいますし

旦那に任せて、たまの会食を楽しむ友達もいます

でも基本的に、「ママ友達」との会食は別でやってるのでは

ないかな?

しげる達は「ママ」ではないから、あまり共感できるような会話

がないでしょ、だから別の会話を楽しみに来てくれるって思ってます

だって常にママでいるのは、きっと大変でしょ

せめて本当に数カ月に1回でも、ママというよりは昔の友達に戻る

感覚っていうのかな?

彼女たちは、切り替えるのが上手なんだと思います





逆を言えば、ママ友達(同級生)の中に、独身で1人参加は

そのママ友達が気を使うべきか?

もしくは、もう自分は参加しなくなるか?

じゃないですか??

ママという感覚よりも、同級生って感覚で会いたいもんね

ママでも独身でも、みんなそれぞれ「その時の気分」って

あると思うのね

どの立場だから優先!

なんて仕事じゃないんだから絶対にないと思う

だからなおさら、気を使ってあげる「気持ち」が必要なんじゃ

ないのかな??




誰かに甘え過ぎ

てはダメだと思う




しげるも昔、ず~っと幹事とかをしていて思うのは

(最近、もうやってない方ですが・・)

お店の調整からみんなの調整って簡単では

ないんですよ!

当たり前に思われるのっておかしいです

やっぱり終わった後に「ありがとう」「お疲れさま

「今度は私が」っていう「気持ちの言葉」って

大切だと思うのです

もちろん、みんなが楽しめる場所が好きで幹事をしているけど、

その「言葉

があるとないとでは全然、「つきあい」が変わって

くると思う

しげるの、今付き合っているお友達は、そんな

気持ち」を伝えてくれる昔からの友達です

年齢とともに、会える機会は減ってきてるけど

たまに連れてきてくれるお子さんとか・・

一緒になって成長を楽しめる感じが、しげるは

好きかな




人つきあい」って必ず、「感情」が絡んでくるよね

だからこそ

そういう細やかな気持ちの部分

女友達」って大切な事だと思ってます

物事、感覚、そして空気を「察知」していかないと

気がついたら

自分が孤立してしまっている

そんな状況になりかねない!







そう思うのです

しげるも、いまだに模索中だったりしますよ

それにこれは

あくまでも、しげるの個人的な意見

勝手にすいません

一生の問題だからこそ

素敵な「人間関係」が築けると

いいですよね







ではでは

おやすみなさい