こんばんわ~~



ほんとに今日、1日は爽やかな

気持ちの良い1日でした~



そして、このblogを初めてから早いもので

4ヶ月弱 経過して

たくさん頂いたメッセージの中で感じた事

それは、意外にも海外で生活をされていら

っしゃる方が多い事です。



Blogを始めた翌日から、しげるはスペイン

に出張に行きました

その際にはスペイン在住の方からの

メッセージや・・



ニューヨークやロス、カナダなどでがんばって

いる日本人の方などからもメッセージを

貰いました。



しげるも20年以上前になりますが17歳の時に

1人でアメリカの高校へ1年ちょっと留学をして

いた経験があります。

当時は、日本人が海外へ留学をする事が相当

珍しい時、大都市に行けば、同じ高校にも日本人

がいる場合もあるのでしょうが、しげるは

ユタ州という場所に1人で行かされたのです

その間は、ずっと人の家庭に住んで(ホームステイ)

の生活でした。



あまり言葉が出来ないハンデ



都会で育った、しげるが 

普通に馬に乗ったカーボーイが道路を

車と一緒に歩いてる姿・・

全く生活環境の違う未知の世界での心細さ



まだ親元を離れた経験もない17歳

最初は、慣れる事に必死で

数週間経って初めて日本にいる両親に電話

をした時に感極まって

誰にも聞かれないようにお風呂で号泣して

しまった思いで


住んでから半年後くらいに、雪の中を学校から

帰宅している最中に、小学生くらいの子たちに

JAP」って小石を投げられて、すごく悔しい思い

をした事


いろんな事がメッセージを見ていると走馬灯の

ように思い出してきました。



でも、沢山の「素敵」な思い出もくれました

本当に優しい人たちにもめぐり会えました



日本に生まれて、日本で生活をしていると「あたり前」に

なってしまっている日常が、本当に海外で生活をすると

日本の「ありがたさ」というのを痛感します

親に対しても、普段は「うるさいな」と思うことが離れている

と大切に思えてくるのも事実だと思います。



海外で勉強を一生懸命している人

結婚されて海外で生活をしている人

そして海外で仕事をしている方


本当に素敵な事だと思います

しげるには、もう海外で生活する勇気はないけど

日本人として頑張ってください。


そして日本に住んでいるとても仲の良いご友人が亡くなって

しまったというメッセージをいただきました。

すぐにでも日本に戻ってきたいというお気持ちですよね。

でも、それぞれの事情というのも、きっとその方は察してくれて

いると思いますよ

空はつながっているのだから、いつか帰国される際には

会いに行ってあげてくださいね


今日の「青空」を見ていたら本当に、そう思いました



おやすみなさい