苗木を植えてから5年経ちました。

ようやく満開になりました。

この桜は、成長がゆっくりで、なかなか花が咲かないみたいです。


ぼんぼり桜と言いましたが、花の咲く形状から勝手に命名したものです。

正式な名称は不明です。


ぼんぼりは漢字で書くと雪洞ですが、柔らかな感じの咲き方なので、ひらがなが良いと思います。


この花の近くでは、アスパラガスが採取できます。

昨夜少し湯掻いたものを食しました。


三寒四温が強烈だった今年、他の花々もこの時期一斉に芽吹き、開花しました。


通路の芝桜も満開ですね。


白と赤の芝桜も、交配が進むと桃色になりました。


近所の桃源院というお寺の花桃も満開になりましたので、近々お花見に行ってきます。