以下太陽星座との組み合わせ。



♈牡羊座。

 太陽と月が同じ星座にあるということは、新月前後の生まれです。チャレンジ精神が旺盛で、どの星座の太陽よりも物事を始める力に富む人です。自分の中の激しさや落ち着きのなさを、あまり自覚していない傾向があります。



♉牡牛座。

 自分の大切なもの、また落ち着いた状況を侵害しようとする人に、怒りの矛先が向けられます。安定志向の太陽と、常に何か新しい刺激を求める月との間に、葛藤があります。豊かな生活を手に入れるためのビジネス手腕が備わっています。



♊双子座。

 情報処理能力に優れた人。常に何か“新しいもの”を探していて、世の中の動きにも敏感です。情熱的でありながら、どこか醒めた視点も兼ね備えています。興味の対象が次々と替わるので、持続力には欠ける傾向があります。



♋蟹座。

 ディフェンス能力に優れています。大切な家族や生活の安全を「守る」ためには全力で戦うでしょう。繊細でありながら、ときどき周りをびっくりさせるような大胆な行動に出ます。カッとなりやすく、その後は落ち込む傾向が。



♌獅子座。

 元気でパワフル、いい意味で「鈍感力」があります。自分のプライドを傷つけられると、徹底的に戦います。リーダーシップに優れ、部下をやる気にさせる才能の持ち主。常に前向きですが、時には後ろを振り返ることも大切かも。



♍乙女座。

 分析、調査能力があり、興味を持った事柄は徹底的に調べ上げるでしょう。常にやるべき何かを見つけてしまうので、心からリラックスすることが苦手です。あまり有能ではない人や、いい加減な人への怒りを内に秘めています。



♎天秤座。

 周りとの調和を重んじる一方で、正直に生きたいという願望があり、自己矛盾を抱えやすい組み合わせ。太陽と月が正反対の星座に位置するということは、満月前後の生まれです。自分の中の激しさと上手につき合う方法を見つけましょう。



♏蠍座。

 牡羊座の月は持続力に欠ける傾向がありますが、この組み合わせでは粘り強さが加わります。何事も徹底的にやり尽くす不屈の精神力があります。深く激しい感情は、裏切りを感じると爆発します。人を許すことも大切です。



♐射手座。

 明るくポジティブで、何事にも情熱的に取り組みます。常に新しい何かを求めていて、「理想」のために戦える人です。無自覚に周りを煽る傾向があります。ある計画に人を巻き込んでおいて、その後、自分は興味を失ってしまうことも。



♑山羊座。

 人生で確固とした業績を残したいという願望があります。情熱的に物事に取り組み、それを成し遂げた後に、なぜか満足感が得られないのは、さらなる高みを見ているからでしょう。立ち止まってリラックスすることも大切です。



♒水瓶座。

 水瓶座の博愛主義と、牡羊座の熱狂性が結びつくと、社会的なリーダーシップを発揮できる組み合わせです。自分の精神的な自由を侵害されると、戦闘モードになるかもしれません。突然、思いつきで突飛な行動に出ることもあります。



♓魚座。

 傷つきやすさと大胆さを兼ね備えたキャラクター。自分のためというより、だれかのために戦える人ですが、それが何かの代償行為である場合もあります。自分の欲求に素直になり、情熱的な牡羊座の月をうまく使えるようになりましょう。



以上、以下の文献より引用。


月の心理占星学