中央フリーウェイ。 | ちゃぱです。

中央フリーウェイ。

2024年7月5日(金)仏滅/晴れ

天気予報と睨めっこして、燕岳リベンジ登山を急遽本日に決めました。

前々から、「いつにする」でなく、「天気が良い日に行く」と考えていました。それが今日になったまでのことです。

今回は、燕岳ピストンの日帰りです。

諸々を逆算して、前日(7月4日/木)の21時40分に起床。そして、22時10分に出発しました。

・・・

予定どおり23時頃に、中央道調布ICに到着しました。

八王子〜八王子JCT 事故通行止

まさかの文字が目に留まりました。

若い頃ならともかく、今の私に「八王子〜相模湖」の一般道迂回(大垂水峠)は有り得ません。

咄嗟に「中止だ!」と思いました。

ところが、その直後に、「行ってみたら解除されてるかも知れない?」と、悪魔の声がしました。

「ここまで来たんだから八王子まで行ってみるか?」

一縷の望みに賭けてしまう、意思の弱いジジイです。

この心理的なやり取りは、電光掲示板を見てから中央道入口レーンに吸い込まれるまでの僅かな時間の葛藤です。

私の前の車も多分悩んでいたのでしょう?モタモタしながらも吸い込まれて行きました。それを見て一瞬思いました。「あいつも行ったか?ならば俺も!」と。

今思うと、何もかもがバカでした。

通行止が解除されることはなく、八王子で強制退場!

八王子で出された時に自問自答しました。

「相模湖まで一般道で行く?」

「帰ります!」

何の迷いもなく、Uターンして中央道(上り)に入りました。

なんだ?意思強いじゃん⁉︎笑

 

以下は、帰宅後に得た情報です。

 

教訓。

①出発前に道路情報を見るべし!

②現場の掲示情報は信ずるべし!

③他人の行動に惑わされざるべし!