燕山荘〜常念小屋縦走 | ちゃぱです。

燕山荘〜常念小屋縦走

天気予報は土壇場で外れました。

まさかの雨になりました。

カッパを着ると暑いので、途中まではズブ濡れで歩きました。

予想はしていたものの、どれだけの登山者に抜かれただろう?

私のマイペースは🐢カメペース?

いや、🐌カタツムリかも知れません。

同行のプリウスさんには、本当に申し訳なかったです。

 

燕山荘〜常念小屋(えんざんそう/2699m〜じょうねんごや/2458m)縦走

■2024年6月21日(金)夏至/友引〜22日(土)先負

■同行者/プリウスさん

■行程/①6月21日(金)/中房温泉→燕山荘 ②22日(土)/燕山荘→大天荘→常念小屋→一ノ沢

■最大標高差/1537m

■歩距離/GPS/18.1㎞(万歩計/37,946歩/22.7㎞)

■時間/①07時47分~13時54分(6時間7分)②04時16分〜17時44分(13時間28分)

■燕山荘宿泊(2食付¥15,000)

■穂高温泉郷駐車場→中房温泉(バス¥1,500)

■一ノ沢→穂高温泉郷駐車場(タクシー¥5,700)

■しゃくなげの湯(¥700)

■走行距離(536.4㎞)

高速道路(中央道調布⇔長野道安曇野/軽¥5,920)

 

■2024年6月21日(金)夏至/友引/雨

(合戦尾根)

(合戦沢の頭)

(燕山荘テラスで)

 

■2024年6月22日(土)先負/晴れ

(ご来光)

(表銀座縦走中)

(横通岳と常念岳)

(穂槍の大パノラマ)

(常念岳と常念小屋)

(常念乗越)

 

全ての写真は、プリウスさんが撮ってくれたものです。

必然的に、写っているのはヘロヘロジジイです。🐢カメジジイです。🐌デンデンジジイです。笑

 

コースタイム

1日目

山行 5:02  休憩 1:05  合計 6:07

 

 

2日目

山行 11:36 休憩 1:52  合計 13:28

 

 

ピークハントした(頂上に立った)山は一座もありません。

コース中の全山をピークスルーしました。笑

頂上に立つことよりも、体力温存に徹した結果です。

それでも、山の感動は微塵も変わりません。

素晴らしかったです。