根治祝いとコロちゃんです。 | ちゃぱです。

根治祝いとコロちゃんです。

2024年3月1日(金)先負/曇り

3月になりました。

時は速いです。

日本人の3月は、何かと忙しいです。

今日は、ステージ4の癌治療を(ほぼ)終えた友人の定期検診がありました。去年の今頃には想像もできなかった「根治」のお墨付きでした。もちろん、これからも定期検診は行いますが、抗癌剤治療で消耗しきっていた(死ぬかと思った)あの頃のことを思うと、神がかり的な何かを感ぜずにはおれません。

友人の信念と頑張り、先生方に恵まれたこと、諸々の幸運が重なって今日があるのだと、神さま仏さまに感謝したい気持ちでいっぱいです。

と言うことで、今夜は「お寿司パーティー」を催しました。

お馴染みの濱○さんの上寿司に、太巻と茶碗蒸しを付けました。

いつにも増して美味しかったです。

きっと、○蝶さんの親方が、「今日の注文はお祝いだな?」と察してくれたのだと思います。

ごちそうさまでした。

 

追記。

根治が嬉しくて、豪華な食卓が嬉しくて、写真を撮るのを忘れてしまいました。笑

 

追記の追記。

お寿司の代わりに、コロちゃんの写真です。

 

 

コロちゃんは、おしゃべりする縫いぐるみです。

元々は母のお友達でしたが、今は私に保護されています。

そのコロちゃんが、「明日は🎎ひな祭りだね」と喋りました。

ん?なんか変だぞ?

語彙も話題も豊富で、タイムリーに話せるお利口な犬ですが、明日は3月2日です。

なるほど?

さすがのコロちゃんも、うるう年を計算できなかったようです。

あとで、日付けの設定を変更しないといけませんね。笑