母は第三章へ。 | ちゃぱです。

母は第三章へ。

2014年3月29日(土)赤口/晴れ

昨夜まで縺れに縺れていた糸が、今日の昼過ぎになって、パッと解(ほど)けました。

母の退院後の施設選びは、正直、八方塞(はっぽうふさがり)の様相を呈していて、そのことが私の精神状態にも悪影響を及ぼしていました。

いざ物事が前に進む時というのは、こんなに呆気ないものなのかも知れません。

目の前の壁が一瞬にして崩れた。

そんな感じでした。


母の発熱に伴う最初の入院(2014年1月17日)が第一章だとすれば、

医療過誤の疑いが残る脳梗塞・左下肢動脈血栓の緊急手術のための転院(1月31日)が第二章になるのでしょう。

その第二章において、母の容体は快復し(脳梗塞の後遺症は残っているが…)、いよいよ退院の日が現実のものとなってきました。

1月31日の時点で、一度は母の絶命を覚悟したことを思うと、今お世話になっている医師・看護師の方々が神様のように思えます。どんなに感謝しても足りないくらいの恩を受けました。本当に転院して良かった。

もしも、あのまま第一章の病院にいたら?…考えただけでも恐ろしい(怒)。


(18時09分/母の部屋にて)


この部屋に居るのも、あと数日です。

お母さん、よく頑張ったね!

母は、本当に強いです。

軟弱な私だったら、とっくにダメだったろうな?


母の第三章は、在宅介護(第四章)に向けてのリハビリ施設に入所することです。

82歳の母にとって、施設でのリハビリは、決して楽なことではないでしょう?

でも、母は頑張ってくれると思います。


とにかく、良かった。