「白い巨塔」再び。 | ちゃぱです。

「白い巨塔」再び。

2014年1月30日(木)大安/雨

入院中に起きた母の脳梗塞は、医療過誤の疑いが残る初歩的ミスによって、重症化してしまいました。

あれから一週間、幸いにも脳の腫れは沈静化し、大きな後遺症は残ったものの、命のやり取りからは解放されたかのように見えていました。

ところが今度は、左下肢動脈に詰まった血栓を見落とされ、壊死の進行に伴う命の危険に晒されてしまったのです(唖然)。

たった一週間の間に、二度までも命に係わる大失態を演じられ、挙句の果てには「余命数日」の引導まで渡されてしまいました(茫然)。

信じがたい現実に、悔しいやら、悲しいやら、力が抜けてしまうやら、自分自身の頭の中を整理することができませんでした。

ただ、一度目の失態で涙をたくさん流したので、今回は、思いのほか冷静でした。

さて、どうしたものか?


(22時36分)


とにかく、こうなった以上、母を「こんなところ」に置いておくわけにはいかない。

こんなところに居たって、死を待つだけである。

どうせ数日の命なら、残された時間でヤレることだけはやっておかないと。

それが裏目に出て、母が絶命したとしても、たかが一日二日の違いである。

何も分からない母の耳に、頬と頬が触れるくらい顔を寄せて話しかけました。

「お母さん、もう、こんなところに居たくないよね?」

「俺が何とかするからね!」

「大丈夫だよ!」

「お休みなさい!」


■ブログ内の関連記事。

→(2014年1月24日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11757805992.html