合戦尾根のギンリョウソウ。 | ちゃぱです。

合戦尾根のギンリョウソウ。

2013年6月25日(火)先負/曇り

合戦尾根の第二ベンチと第一ベンチの間に、ギンリョウソウが咲いていました。

もともとの情報は、燕山荘のブログ記事から得たものです。

その写真が、あまりに神秘的だったので、本物を見てみたいと思いました。

この手の探索にかけては、格さんの十八番です。

格さんに任せておけば、きっと見つけてくれるでしょう(笑)。


■合戦尾根の第二ベンチから下っています。

ちゃぱです。 (12時27分/発見!)

ちゃぱです。 (ニョロニョロみたいな奴らだ)

ちゃぱです。 (繭玉のような蕾も発見!)

ちゃぱです。 (12時45分/こちらはパラダイス)


格さん曰く、

ギンリョウソウは「目玉おやじ」だそうです。

花を下から覗いてみると、確かに大きな目玉が付いていました。

そのことに気付いてしまうと、神秘的に思えたギンリョウソウが、何やら不気味。

ギンリョウソウは、上から愛でるのが宜しいかと思います。

決して、下から覗き込まないでください。

大きな目玉に吸い込まれてしまいますよ(笑)。


■追記。

下から覗き込んだ目玉写真は、薄気味悪いので貼付しませんでした。