大雪山の妖精たち。 | ちゃぱです。

大雪山の妖精たち。

2012年7月20日(金)先勝/晴れ

旭岳裏側の大雪渓を抜け出すと、そこから先は高山植物のパラダイスでした。

なだらかな登山道(遊歩道?)の両側に、さまざまな花が咲いていました。

「あった、あった、こんなところに咲いてるよ…」などと、探す必要はありません。

だだっ広い大地の、あっちにもこっちにも、足下にも彼方にも咲いているのです。


ちゃぱです。 (大雪渓を下る/右端に格さん)

ちゃぱです。 (11時54分/旭岳頂上を振り返る)

ちゃぱです。 (間宮岳へ向かうお花畑の道)

ちゃぱです。 (お気に入りの一枚です)

ちゃぱです。 (11時57分)

ちゃぱです。 (溶岩大地に根を張る植物たち)

ちゃぱです。 (12時26分)

ちゃぱです。 (アップ!)

ちゃぱです。 (踏み跡からはみ出さないように)

ちゃぱです。 (12時29分)

ちゃぱです。 (格さん、こんなところで雉撃ち?笑)

ちゃぱです。 (12時54分)

ちゃぱです。 (12時56分)

ちゃぱです。 (北鎮岳と中岳の美しい斜面)

ちゃぱです。 (緑だけでも十分に美しい)

ちゃぱです。 (14時13分)

ちゃぱです。 (14時17分)

ちゃぱです。 (14時18分)

ちゃぱです。 (14時21分)

ちゃぱです。 (チングルマ…圧巻でした)


私は、溜息が出るほど感激したのですが、話によれば、これでも全盛期を過ぎてしまったらしい?…だとするなら、全盛期はどんな光景なのだろう? それこそ、辺り一面が、真っ白な絨毯と化しているのだろうか? そんなことを思うと、今現在この場所に居るのに、「いつか再訪したい!」と、強く願っている私が居ました。

きっと、また来るぞっ!