ヤマハのアコギFS800! | shigeru news .com

shigeru news .com

日常と音楽

ヤマハのアコースティックギター、

FS800です。

2ndストリート(!)で偶然発見した、中古のアコースティックギターです。16000円ぐらいだった。


ほぼ新品に近くピックガードのフィルムすら剥がされていない状態だったが、5年位放置(保証書で確認)されていたのでないかと思われるほど弦はボロボロ。弦サビがフレットに接触していたらしく、若干フレットに腐食が見られる状態だが、それ以外はダメージはない様だしネックのソリもない。おそらく、初心者が買ったは良いが秒で挫折して放置のパターンと推測される。


モノは、ヤマハアコギのエントリーモデル。でもね〜、作りは良いよ。「フレットのバリが」とか「サイド&バックが合板」とか「接着剤がはみ出てる」とか「音がショボい」などなど言う人は居るが、そんな事は些細な問題だと言い切りたい。当たり前だけど、ちゃんとアコギの音がするし、演奏性も問題ない。必要十分!


やれギブ○ンとかマーティ○とか言うが、贅沢し過ぎだ!と言いたい(笑)。大体、雑誌も高額なギターばっかり載ってるし、何十万するギターに意味あるのか?(「意味の無いものに金と時間と情熱をぶち込むのが趣味でしょ」は正論ですが、、)。そもそも、木材の段階から自社で手配できるメーカーはどれだけある?工場だって当然自前だし。圧倒的なコスパ。確かに初心者向けだけど、このクオリティーがこの値段で出来る凄さがヤマハ。

注意、関係者ではありません!


コレ以外に家にアコギ5本有るけど、コレが1番好みの音がする(笑)