音入れから1ヶ月半で6回目のマッピングになります。超ハイペース(笑)


昨日は研修?学生?どっちかわからないけど、若い女の子もマッピングの勉強で同席しました。可愛らしく自己紹介してくれました🖐️僕のマッピングは基本、男性、女性2人体制でしてくれるから昨日は3人でした


いや、自分で言うのもなんだけどよく喋る(笑)最近よく言われるのは、声の大きさが丁度いいと。術前は自分の声が聞こえないから、バカでかい声出してたんだね😓恥ずかしいし、申し訳なかったな〜と


STさんの声は環境もあり本当9割は成立するし、STさんも普通に話してますねって笑ってる。女の子も僕らの会話で笑ってた。けど、人に寄っては同席断る事もあるのかな?僕は絶対に断らないだろうと、初めから予定してる気がする。未来のSTさんだしね✌️


今回はもし、故障や何かあった時はどうしたらいいかを聞いてみた。基本こちらからSTさんに連絡出来るメールはなくて、STさんからの緊急メールはGメールで受信できてます。


そして、STさんが平日は電話で、まず病院の代表に電話してもらって、そこから私達に繋いでもらう形になりますと。


ちょっと電話出来るかやってみましょーか?と言われて、スマホにかけてもらいました。スピーカーをマイクの近くに当てたら、なんと聞き取れました。前回はもう一人の男性STだったのもあるかもしれないけど、全く駄目でした😮‍💨


そして僕はストリーミングに対応してないスマホなんですがSTさんはi phoneだから、代わりに飛ばしてくれたんですか、マイクで聞くより、めっちゃ聞き取れましたね。機種変まで待つ予定だけど、ストリーミングで相手がゆっくり話してくれたらどうにかなりそうな気はしましたね🤔


ブログ見てくれてる方に聞きたいのですが、緊急時など、STさんとは連絡は取れますか?直接連絡取ってる方もいる話はたくさん聞いてます。勿論STさんもお休みの日なんかは対応できないでしょうし、こちらも連絡しないですけど。ただ、昨日の感じでは聴覚障害で電話しか方法がないのもキツイなと😓初め音声ガイダンスから始まるだろうから、そこは近くにいる方に頼んだほうがいいかと言ってました。


あ!monbranranさん見てるかな?コイルの長さの件聞いたんですよ。僕は少し下の方にインプラントが入ってるのもあるけど、少し長いくらいのほうが、コイルの付け根に負担がかからなくていいとの事でした。実際6センチ持って来てくれましたけどね。


ちなみに6センチは子供が付ける事が多いらしく、標準的には8センチらしいです。コクレアN6以降に付け根あたりの作りが変わり、それからほぼ8センチが主流らしいです。説明がなかった事も謝罪されましたよ


まぁ、良いことばかり書いてますが、これはST部屋の話で、外に出ると全く違うんですけどね🤦勿論、聞き取りは上がっては来てるけど、まだまだですね〜


あ、味覚障害まだまだ継続中です😭これ、本当に地獄ですね〜😭