お返事させて下さい。




ブルーハーツ読者のdreamboxさんへ


最近、忙しいのと
介護の事で悩まれてる
ようですね💦

僕や嫁、ここの読者さんが
優しいから

自分が介護で優しくできないから、こちらに来るのが
しんどい時があるようですが


どうか、ご自身を責めないでくださいね💦




そしてdreamboxさんが
思いこんでるかもですよ
💦😊



僕や嫁
皆さんが優しいからと
言ってましたが


確かに
こちらの読者さんは
介護してる方も多いし
いろいろ経験されてる方が
多いから
皆さん優しい方が多いですね〜ブルーハーツ


嫁も
優しい性格なんで
優しいとは思いますが


でも、言葉にしてない
話してないだけで

優しくできない時
誰でもあります💦

いろんな経験があったから
優しくなれてる部分も
あったり

優しくできなかったから
今、優しくありたいと
願う部分もあったり

どうして優しくしてあげれなかったんだろうと
後悔するから優しくできたり

優しくなれても
もうそれを受け止めて
くれる方が居なかったりタラー


皆さん
介護について
悩んでない方はいないし
苦労されてます💦


ただ話してないだけです💦



嫁も

お義母さんの介護や
お義父さんの介護については
いろいろありました💦


嫁の体調が良くなったら
また介護の話も
しようと
思っていましたが

振り返ると

そりゃ〜
優しい嫁でも
何年も介護、同居してれば
喧嘩や言い合いに
なる事もありましたよ❗️


嫁も いっぱいいっぱいに
なってた時
ありました💦


気持ちや時間に余裕がない時は
誰でも優しくなれなかったり
しますからね💦


そして
その事を今になっても
後悔してるし
体調も良くありません💦


親の介護って
本当に大変ですからね‼️


親って頼っていた存在
だったのが
立場が逆転して
こちらが頼られて
面倒みないと
行けなくなるのって

皆んな産まれてから
初めての経験ですしね。


介護はできない事が
増えて行くばかりで
諦めないといけない事や
辛い気持ちになる事
たくさんありますからね💦💦


親の介護なんて
しなくていいなら
それに越した事はないです!
それが本音です💦

いつまでも
元気でいて欲しいですよねブルーハート


そうは言っても介護も
避けられない問題だったりで
悩んでる方
もう限界な方
それでも何とか頑張ってる方
たくさんいると思います💦


そんな方と
いろいろ励まし合いたいから
お義父さんが生きてた時は
様子なども
ブログでアップしてたん
ですけどね。


今は 
嫁が鬱と不安障害になったので
そちらのことが
中心となってますが 

いつも、介護や看病で
一生懸命されてる方を
応援してますし
気持ちは変わっていません。

最近は 介護の事も
あまり話してなかったから
皆さんにお声かけできてなくて
おろそかになってましたね
すみません💦



ブログは 読む方に
プラスにならないと
意味がないので

その時その時
ご自身にプラスになる
ブログの所に行ったり
また少し距離を置いたり
ご自身の心のままに
されるのが良いと思いますブルーハーツ



そして
僕からアドバイス
できるとしたら


dream boxさんは
子育てと介護とダブルで
年齢的にも
今、しんどい時と
思います。

介護は家族がいるなら
家族の協力は絶対です!!

10年介護したから
終わりじゃないし
この先 何年続くかは
わかりません💦


でも
ご自身が介護でつかれて
優しくなれないなら

家族に
SOSを出して下さい‼️

この先 どうしたら良いか?
どうしたいのか
自分の気持ちを
素直に
話し合われるのが良いと
思います。

きっと
体調的にも
いっぱいいっぱいだと
思うし
家族と話し合う
時期なんだと
思います。



自分の親だから
自分1人がずーと
在宅介護しないといけない
決まりはありませんし

もちろん施設に親を
預けたからって
介護を放棄した訳でも
薄情な子供でもありません。

いろんな事情から
在宅しか方法がないなら


どうしたら睡眠がとれるのか?
(子供さんがいるのに
ソファーで寝落ちなんて
そんな生活はいつまでも
続けてはダメですよ)


ご自身が倒れたら
1番困るのは
ご主人とお子さん達ですからね。

仕事が忙しい旦那さんと
学校が大変なお子さん達で
あっても
介護がある以上
手伝ってもらうように
協力してもらって下さいね。


そして自分でも
〇〇しないと行けない❗️
〇〇の為にと

自分が頑張って当たり前と
思わないで
たまには
手抜きする方法や
物事への見方を
変えてみて欲しいです。


どうか無理しないで
ご自身の身体や
時間を大切にキラキラ



dream boxさんが
元気で
ご家族も元気で
介護しながらでも
気持ちが明るく
生活できますように
願っています流れ星




あと
嫁がdream boxさんの事
好きだったみたいだから

ちょっと落ち込んでましたが
いろいろ嫁の事も
応援してもらって
ありがとうブルーハーツ


嫁が
おとめ座コロナ禍になって
ショートステイやいろいろ
できなくなって
もう、かなり限界が
来てるのだと思います。
ストレス発散できる事が
ないですもんね💦

介護がしんどいんですと
家族に
気持ちをぶちまけて下さいね。
遠慮なんて
しなくて大丈夫ですよ。
強くなくてもいいと思います。

そして、その上で
介護になった
お母さんの事を
許す気持ちを
もし
持てたなら
今までの辛い気持ちが
ほどけて行ったら
いいのですが、、、。
これから先少しでも
気持ちが
楽になったらいいなぁ〜と
思います。
偉そうな事言える
立場じゃないのに
すみませんと
言ってました。



僕には分からないのですが
そんな事を言ってました。





また、気持ちに余裕ができ
何か良い方向に進んだ時は
ブログに
遊びに来て下さいねブルーハーツ


良い方向になりますように
願っています流れ星

空は繋がってる

1人じゃないからねブルーハーツ



お父さん