ちょっとお返事も兼ねて
手洗いは 大事なんで書きますね〜〜照れ






ブルーハーツ読者の うのほさんへ


「お散歩から 帰ってきて
2、3 人しか すれ違わなかったし
ハンドジェルだけで 大丈夫でしょうか??」
と質問頂きましたが





僕が してる事を話しますね〜〜





今は 念には念をが大切と思っています。






散歩は 歩いてる時 何もさわりませんが


家を出る時、鍵をするし
ドアノブも触るし
エレベーターのボタンなども触るし



お散歩に行って、誰にも合わなくても


帰ってきたら


いつものように手を石鹸で洗って
うがいもしますキラキラ


(ちなみに、僕は 石鹸は🧼つかいません

ハンドウォッシュです。

ハンドウォッシュも 押すタイプは
また、押した部分を洗わないといけないので

自動で出るタイプ 好きです)



今は いろいろ売ってませんが
でも 僕は 昔からそれです照れ





まぁ、 散歩に出る時

ジョギングで ハーハーとしながら

走ってる人がいます。

新型コロナウイルスに感染してる人だったら

その後を 通るのは 怖いです❗️

かなり飛沫の距離が伸びます。


マスクをしないで ジョギングしてる
方がいたら

離れて下さい道を変えます走る人





昨日も 向こうから 犬の散歩の方が

大きな声でしゃべりながら2組来たので

道をかえましたアセアセ




散歩でも、もちろんマスクはしてます。

自分が 感染してる可能性もあるので

今は マスクなしは ありえませんよね。



(もちろん 手作り布マスクでいいです。
一回 使ったら 洗濯です。)



あと、 基本 ウイルスと言うのは


石鹸で洗い流すが 1番良いです。


ハンドジェルは 手を洗えない

外出中には 良いですが


ハンドジェルは 汚れてる手に使う事が多いので

効果が 薄れる場合があるらしいです。


だからたとえ、ハンドジェルを使っても

家に帰ったら 石鹸で手を洗いますチューチョキ





手洗いが 1番良いです。

その後 アルコール消毒

その後ハンドクリームが最強です照れチョキ




でも、今は アルコール消毒ジェルも
あまり手に入らないから

どうしてもない方は



嫁なんかは 

2度洗いが 基本みたいです。


まず ハンドウォッシュで サッと汚れを
落として


2回目は 念入りにハンドウォッシュで

厚労省が 薦めてる洗い方をしてますキラキラ




介護施設なんかでも
2度洗いが 基本ですよねキラキラ



まぁ、アルコール消毒ジェルなんかは


買い物とか、病院に行く時には
かなり怖いから持って行きます!!





ちなみに、僕は 買い物に出た時は

帰り 車に乗って

まず、ウェットティッシュで 手を拭きます

一旦、汚れをとります。


それから アルコールジェルを使います。



ちなみに、アルコールジェルは
たっぷり使わないと意味がないので


しっかり 指の間、爪、手首にいきわたるように
指定された量を使います!



手洗いも、アルコールジェルも

ちょっとだけ チャチャッと付ける人が
いますが、それは意味がありませんアセアセ




今は ウイルスを持った方が触ったかも?

と思わないと仕方ないですからね〜〜


なんか 疲れますがね〜〜照れアセアセ





でも 新型コロナウイルスは

空気感染じゃないから

飛沫は 下に落ちるし


まぁ、ウイルスが 手に付いたとしても

その手を口や 鼻や 目にもっていかないと
大丈夫と ドクターも言ってます。




しかしながら、人は 知らず知らずに
顔や鼻や唇や目を こすったり
ちょっと触ったりするんです。



1時間のうち、全く 顔を触らなかったなんて

あんまりありませんアセアセ



だから 手洗いが大事なんです。
手をしっかり洗いましょうね〜〜ニコニコチョキ




そして
手が洗えない環境の時は
アルコール消毒ジェルを使いましょうニコニコ



(アルコールジェルなども、買えた場合は
ちゃんとした所の物を買ってね!裏を良くみてね)




手荒れにも気をつけてハンドクリームも
こまめにぬりましょう照れ




手が荒れるから あんまり手を洗いたくないとか
言う方もいますが


今は 手荒れより 命を守る方が大事ですからね〜〜。



僕が やってるのは こんな感じですチュークローバー




皆さんが 元気でいてくれますように流れ星






おうし座