皆さん    こんばんは〜〜




以前、
認知症の利用者さんから
暴力や暴言が大変で
施設をやめようか、続けるか
悩まれてた介護士さんがいらして

僕も 心配してたのですが


今日、コメントもらい


やはり、いろいろ考えて
辛いのは認知症の利用者さんの
方なんで

もう少し寄り添って頑張って行くことに
しましたと連絡くれましたニコニコ



なんか、
認知症の親を持つ家族としては
本当にありがたいですブルーハーツ




辞めないで欲しいな〜〜と思ってたので
嬉しいと言うか、ぼちぼち頑張ってほしい。




介護士さんの仕事は
本当に本当に 大変な仕事ですからね。


辞めたくなる気持ちも、わかります。




五年もお義父さんの施設で
一生懸命な介護士さん見てきたから 
少しはわかります。



でも、この介護士さんは
ちゃんと気づかれたので


僕は これからは 大丈夫じゃないかな?と
思うんですキラキラキラキラ




それは、 認知症の方の気持ちになってみると
言う事です。



暴れるのも、 暴言吐くのも
きっと 理由があるし
自分が自分でなくなって不安だから。


どれだけ不安かは、きっと認知症になった方にしか わからないからねショボーン


僕たちには わからない。

わからないからこそ、いろいろ考えて
いろいろ みんなで相談しないといけない。



認知症と言う症状は
本当に大変だし、嫌ってもいいと僕は思う。



でも、 認知症の方、その本人さんを
嫌わないで欲しい‼️



だって、何にも 悪い人間じゃないし


自分では わかってないんだし


誰も 好きで認知症に なった訳じゃないからね。


認知症になるまでは個人差はあっても

きっと

子育てしたり、家族の為に一生懸命
働いたり
いろいろ、頑張って来てたはずだからね。



そんな方が、 だんだん認知症と言う
症状が出てきて


その人全てが なんか嫌いだな〜〜
嫌だな〜〜厄介者だな〜〜なんて思われるのは
辛いじゃないですか?



だから、 認知症を看てる方は



違う違う、この人が 悪いんじゃない


脳の病気なんだ‼️


病気が そうさせてるんだ‼️


この症状が 認知症なんだ‼️と



この人は 悪くないんだ〜〜グリーンハート
思えたら、もうこっちのもんです。


そう思って、一呼吸おけば、 腹も立たないし

認知症の方に 寄り添えると思います。




そして、どうしたらいいのか
考えてあげれるんです。



介護も 看病も みんな生きてるから
一人一人違うし


何が 不安なのか?と。

どうしてあげたらいいのかな?と

一生懸命、考えてあげれる事


そう、思えたら 


自分に ストレスを与える事もないかな〜〜と


僕は  そう考えてます。




もちろん、

お義父さんに、 胸ぐらを掴まれ
殴られそうになった事もありますからね〜〜びっくり


今は、おとなしいお義父さんのイメージありますが

それが全てではありませんからね。




もちろん、お義父さんの事しか
僕にはわかりませんし
介護職員でもないので専門的な事は
わかりませんが



でも、 気持ちのあり方として
そう考えられるようになると
楽なのかな〜〜と思います。





どうか、 皆さんも
認知症の方のお世話は大変ですが

その人の事を嫌いにならないで欲しいです。



そして、ご自身が1番大切ですから

暴力や暴言が あまりにも酷い時は

精神科のドクターや 認知症専門のドクターに
見てもらって お薬を調整してもらったり

周りの方に相談してくださいね。



1人で抱え込まないように
そして、 ご自身が 怪我をされないように
何とか  ご自身が 倒れないように
して欲しいですブルーハーツ




嫁も

お義父さんの 認知症の症状は困ったな〜〜と
思ったり、とうして?と悲しくなったり
嫌だな〜〜と思う事もあるけど



お義父さん、本人を 嫌っていません

大切に大変に思っていますグリーンハート


何回も言いますが
お義父さんも、 好きで
認知症に なった訳ではないのでね笑い泣き







まぁ、気持ちの持ち方や、考え方って

言葉ではうまく表すのが難しくて

どう皆さんに伝えてあげたらいいのか

悩むけど

何となく、伝わってくれたら嬉しいです。




介護で頑張ってる方が

少しでも、ストレスが減って

介護で 共倒れにならない事を願っていますキラキラキラキラキラキラ






介護してる方の周りに、 一緒に大変さを
わかってくれる 優しい方が
増えますように〜〜流れ星流れ星流れ星












くまクッキー