お義父さんの病院に行ってきました。



今日は  そのまま仕事に行くので僕だけです。



お義父さん  昼ごはんです。

まぁ、  元気そうですが


師長さんに  食べさせてもらって



吸引にも なってました。



朝は  しっかり食べたらしいので

昼は  あんまり 食べられなくて

りんごジュースと、カロリーのコーヒー味のと


バナナムースみたいなのがあったので



それは美味しいと 食べてました。


おかずは  食べないですね〜〜チュー



まぁ、  朝は食べたから
昼はいいかな〜〜って感じでした。

前みたいに、1時間もご飯にかけられませんから

30分ぐらいですかね〜〜


無理に食べさせると、誤嚥のリスクも上がりますからね。



食後のお義父さんです。


飲み込みも  上手くいかなくなってきてるから


お義父さんにとっては、食事はかなり
疲れます笑い泣き



疲れたね〜〜



少し食べれたから良かったね〜ニコニコ





まぁ、  コアラゆ◯こちゃんは?元気?


顔みたいグリーンハートと  言ってました。


くまクッキー昨日、 会ったやろ?と言うと



コアラそうかな〜〜と。



師長さんも、  昨日  娘さん来てくれてたよ〜〜と。



コアラそうか〜〜と。


くまクッキーまた  連れてくるからな〜〜

僕仕事やから。


コアラうん、  わかった〜〜と。


気をつけて行くんやで〜〜と。



それと、  昨日  話せてなかった事ですが



この間
療養型の病院の看護師さんがコメント下さって

まだ、車椅子に座って♿️食べてないのですか?と
心配してくれて

  療養型でも、PTさんなどが
体調をみて、 大丈夫な方は  車椅子で
デイルームで食べていると聞いて


僕たちも、 それを希望してるし
デイルームはあるし
お義父さんも、いつから車椅子♿️で
食べれるのかな?と楽しみにしてました。


肺炎の方が  大丈夫だったし
リハビリ兼ねて   車椅子に座らせて
食べさせてくれるだろうと!


でも、   昨日の看護師長さんのお話では


タンも多いし、   急性期の病院とちがって
看護師の数も少ないし


お義父さんの場合、背も高いし
1人の看護師じゃ
車椅子♿️に 乗せれないので
今は   考えていませんとの事でしたショボーン



えー笑い泣きそうか〜〜笑い泣き無理なの笑い泣き


ここの病院は
重度の方が多いし
デイルームで 食べてる方が
ほとんどいないみたいです。


人工呼吸器の方が多いですショボーン

正直、今までの病院とは、違う雰囲気です。



前にも話しましたが
医療区分で、療養型の病院は
8割  重症の方を受け入れないといけないみたいなので 重度の方が多いです。



そんな 病院の事情もあり



療養型の病院は   急性期の病院と違って
看護の体制も違いますからね



前の病院では、  寝たきりにならないように
車椅子に座る事が
リハビリと考えていました。

三食じゃなくても、 昼ごはんの時だけでも


本人も、しんどいのもありますし


リハビリの方が言うには
まだ、筋力もありますし
なんとか車椅子には
うつれるので、 座らせてあげてと。


前の病院の呼吸器の先生にも
起き上がる事も
誤嚥性肺炎予防になると聞いてるし

寝たきりになると
褥瘡も心配ですからね。


お義父さんは、座高が高いし
お尻がすべるから
ベッド食べでは、 うつむき加減になれず
むせやすい
だから  僕達は車椅子♿️にこだわってます。



良い状態にしてもらったので
それを引き継いでもらって
現状維持を願っているのですが


 今は  タンも多いし
食事の途中でも 吸引が必要なので
無理ですとの事でした笑い泣き




僕が行ってる時だけでも
言ったのですが
今は  無理なようです笑い泣き




それに、 昨日は   朝の4時半から
何回もコールがあったらしく
迷惑かけてるようですショボーン



お義父さん、早く目が覚めてしまうと
不安で鳴らします。


まだ、1週間だしね。


認知症で  押した事を覚えてないのですから
仕方ないです。


だんだん慣れたら   不安もなくなり
鳴らさなくなると思います。


まぁ、   嫁も   ご迷惑かけてと謝ってばかりです。


りんごジュースも 迷惑かけてるし


やっぱり知らない病院だし


気を使う事ばかりです。



なかなか、あれもこれも自分達の
思うようには言えませんからね〜〜笑い泣き


まぁ、 療養型の病院ですからと

言われると何も言えませんしね。



嫁は  転院しないといけない
1ヶ月前から
ずっと悩んでましたからね


療養型の病院って  どんなとこなのかな?と


でも、 急性期だろうが、療養型だろうが
同じ病院だし



元気になる事はないからこそ
療養型の病院で、なるべく現状維持できるように


そして、お義父さんも 僕達家族も  
なるべく納得した、毎日を過ごしたいです。



毎日、  病院に行くのが 辛いのは
嫌ですからね。



僕たちは
お義父さんが  なるべく
現状維持できる方法を  病院の方と
考えるしかできません。


病院にとっては
1人の患者にすぎないだろうけど


療養型の病院のやり方があると思うけど


でも、   僕たちにとっては
かけがえのない家族ですから



ちょっとでも、 何とかしてあげたいと
言う気持ちがあるんでね。




病院探しから   かなり
心が  モヤモヤする事ばかりで



やっと病院も決まって
ちょっとホッとしてたのに



やっぱり悩むことありますねショボーン




嫁は  このままお義父さんが
寝たきりになるのかな?と
不安がってます笑い泣き



また、病院と相談してみますねニコニコチョキ




お義父さんの気持ちも聞いて
ぼちぼち頑張りますグリーンハートグリーンハートグリーンハート






くまクッキー