皆さん   こんばんは〜〜








お義父さんの 鬱が出たきっかけは





 1人暮らしの家の前が





大きな 建物の 建て替え工事をした事でした。





6階建かな〜〜





完成までも  何年か かかったのと



大きな 建物で、もちろん警備員さんもいて


ダンプカーが出入りするような工事でした笑い泣き




「うるさいんや〜〜」から始まって



「眠れない」とも 言ってました。




仕事や 学校が ある年齢なら




出かけてる  時間がありますが




高齢に なってからの事なので




時間を 潰すといっても




朝から、夕方まで  工事はあるので




なかなか 難しく




もちろん、買い物に出たり




たまには、友達に会ったり




僕たちの家に来たり




いろいろしてましたが。





でも、  遠慮して 泊まったりはしてませんでした。




やっぱり 自分の家が 落ち着きますからね〜〜




そんな生活が 続いていて





鬱になるとは 思ってなくて




仮住まいをするとか までは




考えて あげれませんでした。




昼間は  うるさくても、  17時には 工事は終わるし




夜は  寝れるだろうから  大丈夫だろうと





今、思えば
 うるさい、眠れないと言ってた事を
もっと、もっと  自分の身になって
考えてあげるべきだったなぁ〜〜と
思います。




この頃から  少し鬱があったのかなと思います。




それから 認知症前の MCIに なっていったと
思います。






今日、読者さんが   家の前の
景色が 綺麗だったのに
今日から 工事が始まり
景色が  見えなくなるようで
落ち込んでらしたので  
お義父さんの事を 思い出しました。




どうしようもない事の辛さは

かなりのストレスになるので

もちろん、個人差は ありますが

お義父さんの こんな例もあるので


やっぱり 本人の 言ってる事は

親身になって、聞いてあげて下さい。

特に高齢者や 女性や 家にいる事が多い方は

気をつけてあげて下さいね!

もちろん、皆さんが  工事をきっかけに鬱になるわけではありません。

あくまでも、 お義父さんの一例です。






読者のdreamboxさんへ

今日から 工事が 始まったとの事ですが
普通の家なら、お義父さんの時のような事はないと思いますが
何ヶ月かは、 騒音もあると思いますので
お母様、気をつけてあげて下さい。
騒音を理由に いつものように
デイサービスに行ってもらった方が良いと思います。

ご自身も、窓からの景色や騒音や 嫌だなぁ〜〜と
思うでしょうが、辛い気持ちは
ご家族と共有して、1人で辛い気持ちにならないようにして下さいね〜〜


お出かけできるなら 気分転換して下さいね〜〜
また、こちらでよければ
いつでも 話に来て下さいね〜〜ニコニコチョキ



最近は   いろんなところで、工事が多くなってるので、気になったので話しました。


箕面にて。


空は繋がってるから