皆さん    こんばんは〜〜






買い物して 帰ってきてます





今日は  節分ですね〜〜





読者さんも  言ってくれてたように





僕のところは、一周忌も済んだし




節分と立春を節目に




喪も  明けるなぁ〜〜と。




ちょっと、ホッとしてます。




ちょっとだけ、振り返ってますが




去年の今頃は  僕と嫁は




お義母さんは  一日葬だったから




3日は  何もする事がなくて




昼間に  葬儀屋さんと
打ち合わせも済んでたし





セレモニー会館の 親族の部屋に




しかも、10人ぐらい泊まれる部屋に




親戚は  当日しか 来ないから





無駄に広く、シーンとした部屋に




僕と嫁だけが居て




襖をあけて、  寒い部屋にお義母さんが寝てる





部屋は  そんなに 暑くできないから




少し 寒かったような



嫁は   毛布にくるまってたなぁ〜〜




コンビニで  おにぎりは 買ってたけど




食べる気もしなくて




そんな時に、 嫁の知り合いが




お義母さんの  顔見せて〜〜と




葬儀には仕事で出れない方が




節分だったし、どうせ何も食べてないでしょうと

巻き寿司を持って来てくれた。




遅い時間だったけど





なんか、 あの時の  巻き寿司が




凄く  有り難かったなぁ〜〜




なんか、温かい気持ちを頂いたのを
覚えてる





去年は   そんな  寒かった部屋で




悲しみに 包まれて




嫁の知り合いの方が   持って来てくれた
巻き寿司を食べたけど





今年は   温かい部屋で  頂いてます




お義母さんが  鉄火巻きが 好きなんで



お義母さんのお下がりの鉄火巻きと

エビサラダ巻きです




嫁は   生物たべないので



エビサラダ巻き、食べてます〜







皆さん   恵方巻  食べましたか〜〜?


皆さんに 福が 来ますように〜〜