皆さん   こんにちは〜〜







今日は   阪神淡路大震災から24年ですね。







僕は  日本に居なかったのですが




嫁は   神戸生まれなんで




親戚も神戸に多いし



伯父さんは   タンスの下敷きになったけど
何とか無事だったとか



友達や 先生も 多くいたので
知り合いで 亡くなられた方も居て
本当に大変だったようです



お義父さんは  長年、神戸で働いてましたしね。


もちろん、大阪も 揺れたらしいし
花瓶や食器なんかも割れて
お義父さん、お義母さんと  3人で
動けなく抱き合ったと聞いてます。
余震も多かったらしいから
怖かったと。





とにかく、月日は 流れますが




何年経っても、何十年経っても




大切な人を 亡くされた方や
大切な物を 失った方々の
寂しさ、悲しさ、心の傷は
癒えないだろうけれど
でも、月日が経ち
皆さん、頑張られてるので




僕たちも、 震災の事を忘れない
そして、日頃から防災にしっかり取り組む事が大切ですね!


いろんな災害で  最近はスマホが何より
役に立つ、大切と聞くので



防水のケースを 買いました。

これは 嫁のです。



ちょっとした事ですが、日頃から
防災について 考えていたいですし

備えたいですね!








そして、 震災を経験された方の話を良く聞き

 
本当に大変な思いをされた方の


辛い気持ちに 少しでも 寄り添える事ができる


そんな自分でいたいです。




空は繋がってるから