皆さん    こんにちは〜〜







昨日、   お義父さんの施設の帰り


お義父さんの フロアーとは 別の


ショートステイしてた


認知症だと思う、おばあちゃんが   


息子さんに 迎えに来てもらって


帰るところを 見かけた






おばあちゃんが   息子さんに


手を伸ばして  駆け寄った。


歩きにくそうで、危なっかしい感じで


でも   満面の笑みだった〜〜




スタッフさんも  笑顔で お見送り



息子さんには   両手にたくさんの荷物が渡された。



おばあちゃんは  嬉しそうに


息子さんの後をついていく。




仕事帰りの 息子さんだろう?



たくさんの 荷物をもちながら



靴を履かせようとする


ちょっと  せかす感じで



どこの 親子も そんな感じだろう



車に  乗せて   帰るんだろう。



おばあちゃんは   嬉しそうに



やっぱり  家に帰れる事

息子さんが  迎えに来た事

嬉しいに決まってる







僕と   嫁は    良かったね〜〜
家に  帰れるんだね〜〜




嫁が  言った。

  帰ったら   奥さんいるのかな?


お孫さんとか  いるのかな?


息子さん、 1人で  面倒みるのかな?


息子さんも  疲れてるだろうけど
キツイ  言い方しなかったらいいね〜〜



そうやな〜〜と   僕。



おばあちゃん、ショートステイ頑張ったから
疲れたやろうね〜〜自分の家で ゆっくり寝れたらいいね〜〜



そうやな〜〜







本当に 、  介護は  する側も  される側も大変です




施設側も   一生懸命サポートしてくれてるはずだから   上手く 利用が できて



そして、 帰った時は、優しく介護できたらいいですね〜〜


優しくするって  事は  難しいですからね〜〜




でも、   息子さん、   母親の喜んで  飛んでくる姿を目にしたから



きっと、帰ってからも   介護  頑張れるだろうなぁ〜〜と思った







最後に  嫁が


ママも  お見舞いに行ったとき

急ぎ足で  手を伸ばして  出て来てたね〜〜





そうやな〜〜そうだったね〜〜と僕。



皆さん   ぼちぼち  頑張りましょうね〜〜