皆さん   こんばんは〜〜








お義父さんの施設、間に合いました








今日も  ちょっと遅かったので




ちょうど行ったら





ベルが  ピロピロなってました笑い泣き






お義父さん、【オシッコ】と



出てなさそうだったから



大丈夫だよ〜〜と。





でも、    またベルを押す




ピロピロピロロロロ〜〜




スタッフさん、来てくれて  見てくれる


出てませんよ〜〜ニコニコ




やっぱり笑い泣き



すみません〜〜お手数かけて〜〜と
僕が言うと



いえいえ、また呼んで下さいね〜〜と




昔から居てる、優しい男性スタッフさんニコニコ
ありがたいです!



今日は  テレビがなくて、どうする?と言うと



【今日は高校野球みたし、もうええわ〜〜】と

ちょっと疲れたみたいです


相変わらず、【ゆ◯子ちゃんは?ゆ◯子ちゃんは?】と


何回も聞いてましたが


大丈夫、家におるから、元気やでと言うと


【そうか〜〜良かった〜〜】とねニコニコチョキ







ご飯は    食べれたそうですニコニコ






ちょっと、最近  食事の時間に行けてあげてないのですが






まぁ、  退院してから




ペーストの食事や




リンゴジュースの  トロミの付け方や




水羊羹の 水で  のばし方




コーヒー牛乳の  トロミの付けかた




ラコールの 飲ませかた




パン粥の  ハチミツのかけかた




シロップかけかた




オカズの  好き嫌いなど



お義父さんの  好みを




もう、ほとんどのスタッフさんが




理解してくれてるので   安心ですニコニコチョキ





まぁ、  なかなかスタッフ全員に  わかってもらうまでは





時間が  かかりますからね〜〜





お義父さんも、 退院して1ヶ月以上   経ちましたが





調子が良いので  ホッとしていますニコニコ






読者さんにも   ショートステイ、転々としたり



旅行でショートに預けて帰ってきたら
体調悪くなったりと



心配はしています



大体、部屋が変わった事を  理解するのに
1週間は かかります。


それから  なれるのに 1週間いじょうはかかります。



だから、  1週間や、2週間で
場所が  変わるのは  本当に 認知症の本人さんに
とったら、なんなんだ??って感じになるんですよね〜〜




でも、  家族の事情などで


皆さん、どうしようもないから


預ける事になるんだし



わかりますよ〜〜大変なの。



僕は  預ける事は  もちろん賛成してます。



でも、 預けた後、帰ってから


体調が 悪くなったりすると



ほんと、辛いんですよね〜〜えーん




預けて  元気に帰ってきたら
皆さん、どれだけ嬉しいか






まぁ、 違う環境で     凄く!凄く!
頑張ったんだと思って帰ってきたら
優しくしてあげて下さい。


本当に、ゆっくりさせてあげて下さい



頑張ってきたね〜〜と。安心させてあげて下さいね〜〜





特に、認知症と、お義父さんの様に  鬱症状がある方は
とくに、鬱がひどくなったりしますからね〜〜




元にもどる まで、  1ヶ月ぐらいかかる場合もありますよ〜〜



そうなると、  預けてなかったら良かった〜〜って
思うかも  しれませんが




施設に預けても、  楽しい事も、施設が合う場合もあるし、いろいろありますから
良いこともいっぱいありますからね〜〜





その時の  状態に合わせて




本人の事をいろいろ 考えて   ぼちぼち頑張って行きましょう





でも、国や 施設のルールや
自分達では  どうしようもないことが多いので





僕には  何の力もないけれど




お義父さんの 事を 書くことで




 何か  介護する家族の為になる事があればと思っています