皆さん    遅くにすみません





豪雨災害から  ずっと気になってるのですが





お義父さんや、嫁の事があるので




愛媛の父のところに、すぐに駆けつけてあげれなかった事。



5月から始めた滋賀の仕事や
お義父さんの状態や、嫁の体調を考えると
ボランティアにも行けないし



少しの募金ぐらいしかできないし
なんか、気になっていたショボーン





でも、今日、こんな事があったんです‼️






今日、   施設でお義父さんが    ご飯を食べながら





こんなことを言ったのです!





【  ご飯を食べれると言う事は  幸せな事やな】と





今日のお義父さんは   ちょっと  しっかりしてたので




言ったのかな〜〜?




いや、  連日、豪雨災害のニュースを見ての
言葉だったようです!





もちろん、愛媛の父の事を話してたので




被災地の 父の事も 毎日、心配してるようなのでね。





お義父さんは  心配性なんで、ニュースを見て




心  苦しいようです





【外は  暑いんやろ?大変やな!】とも言ってたので




 豪雨災害のニュースで  ボランティアの方が
熱中症で 倒れたのを  見たらしく
それで  言ってたようです!



そうですよね〜〜




ボランティアの方々や いろんな方が
頑張ってくれてますからね!



本当に ありがたいです。




ボランティアの方が熱中症で倒れたと言うニュースを見ると




認知症のお義父さんにも  わかるようで




覚えてる時もありますからね〜〜




サッカー⚽️フランス優勝した🇫🇷とか




見たニュースを  一生懸命、言おうと




僕らが行くまで、言う事を 忘れないように




一生懸命、覚えようと顔を真っ赤にしてる時もあるんでね




心配性なお義父さんなんで




豪雨災害の映像は  怖いようですが





でも、そんな映像をみながら




自分は、クーラーの効いた部屋で




ペースト食ではあるけど

まだまだ、ご飯が 食べれて  幸せなやな〜〜と

頑張って食べないとと   思えたようです



嫁は、えーびっくりお義父さんが  そんな前向きな言葉
言うので ビックリしてましたが






お義父さんの  素直な気持ち



お義父さんも   お義父さんなりの今を頑張ってる‼️




だから、僕も  お義父さんに 
少しでも食べれるうちに
何か むせずに食べさせてあげれる物があるなら
食べさせてあげたい
会いに行ってもあげたい



認知症のお義父さんでも 感じたように



僕も    こうして普通に生活できてる事に感謝し



目の前の、仕事や介護を 頑張ろうと思いました





そして   被災地の復旧作業が  一日も早く
進みますように






いつもブログを見てくれてありがとう
おやすみなさい💤