皆さん    こんばんは〜〜




ガンバ試合終わりました





勝ちました‼️





良かったですニコニコ





帰ります車





今日は 病院🏥の休憩の時に食べましたニコニコ


濃厚なめらかベイクドチーズケーキ




かなり濃厚ですニコニコ 美味しいですよ〜〜ニコニコチョキ




ちょっと今日はスイーツをアップするのが
きがひけましたが


というのも


今日は  読者さんから  甘いものばかり食べて
元選手だというのが不思議
検査を心配するより食生活を見直さないと
味噌汁ひとつ 飲まないなんて
今時のスポーツしてる子供達も   こんなのかな?
残念です!とあったので




おっしゃる通りと思う所と
でも、少し
 誤解されてるところもあるので
ちょっと気になるので話してもいいですか〜〜





まず、現役時代に  こんな食生活ではなかったです

現役時代は  チームドクターも居ますし

食事の管理や指導もあります。

ケーキ🍰なんかは一個食べたら 他で調節するなど


もちろん、ストイックにまったく  甘いものを食べない選手もいます。


それは、何千人かいる 現役選手は  みんな人それぞれですが、ちゃんとしてます。


体力がある選手、ない選手、太りやすい選手、痩せやすい選手、そのほかにも、いろいろです。


それは、チームがちゃんと管理するし
個人に合わせた  食事の方法もいろいろです。


試合前は  みんなで同じものを食べますし


チームに寄って  いろいろですが
ちゃんと管理されてます。


試合後の食事も大切です。


オフの日は、家で ちゃんと実践するか、しないかは
、中には気にしない選手もいますが
年齢や、自分の身体の状態によって
食生活も変化するし
プロなので、みんな自分でわかっています。


食事が大切と言うのは  当たり前です。


お酒だって、飲む選手もいれば
飲まない選手もいます。

僕は お酒も タバコもしませんが
やはり 選手達もいろいろです。

でも、シーズンが長いので、結局
普段は お酒も飲まない、暴飲暴食もしない選手が多いです。

ちゃんと、栄養の勉強もしてます。


和食だけ食べれば身体に良いとも 限りません。


サッカー選手が 取った方が良い、果物、
洋食や、イタリアン、それはざまざまなものがあります。


もちろん、現役の間は、インスタント食品など
控えないといけない食品もたくさんあります。 


練習と食事、睡眠、大事です。


シーズンオフの何日かだけ、少し好きにするぐらいです。


そうやって、10代の頃から現役時代を
過ごして来ました。


愛媛の田舎育ちで、プロになる前は
ケーキ🍰なんて 食べる事も あんまりなく
母は和食ばかりでした。
おやつは、みかん🍊など  果物が多かったです。


まぁ、引退してからは、そんな、何十年かの反動か
好きな物を食べてたら、10キロぐらい体重も増えて大変な事になったのでダイエットもしましたね〜〜


まぁ、そんなこんなで、お酒を飲まない分
スイーツが好きなので、今は良く食べます



以前はほとんどスイーツブログを書いてましたからね〜〜


でも、食べる為に 他をセーブしたりはしてますよ。



まぁ、検査でコレステロールも 上がってたら
またセーブしたり、いろいろ管理してます。


ちなみに、僕は 昼御飯と、晩御飯はあんまり
アップしませんが、味噌汁も 飲みますし
和食も食べます。


僕は料理ができないので
嫁が作ったものは 嫁が嫌がるので アップしませんが

ブログにアップしてるスイーツが僕の食生活
全てではないです




見てる方は スイーツばかりと思うかもしれませんが


味噌汁なんかは、食べてもアップはしません


僕の中で、アップしたいもの   したくないものがあるのでね〜〜。



僕が 作ったなら、色も悪くなるし
それを 彩よくとか、お皿とか  気になるので

それを ちゃんとしようとすると時間がかかるし
ブログを書くだけでも 時間が かかるので

そこまでは  僕には無理そうなのでね〜〜

朝ごはんだけで精一杯です。


まぁ、生活全て、お見せできる  わけではないし
言えない事も いろいろありますからね〜〜



だから、サッカー⚽️してる子供達は
食育も やってるし
僕の今の食生活を見て  真似するとか
笑われるとか、逆にそれはないと思います。

だって、今時のサッカーしてる子供達は
よくわかってますから親御さんも、わかって食事を作ってると思います。




まぁ、嫁がご飯を作れなくなって、僕がインスタント食品や、スイーツばかりアップしてるので
誤解されたり、心配されたりするのでしょうけど、


嫁がご飯があんまり、作れなくなったのは
昨年、お義母さんが体調がおかしくなって入院してからです


それまでは、もちろん作ってましたし
現役時代も  朝から和食定食でした


でも、今は  体調が悪いし、いろいろ事情があるのでね。


まぁ、ブログを始めたのは  前も話しましたが
介護を頑張ってる人を励ます為で

甘い お菓子や、スイーツぐらいしか、買いに行く時間がないのと。
甘いものを、食べたら、介護のストレスが軽減するので、体に悪いとか、太るとかより

ストレスで、介護を放棄したり
テレビでやってるような事件が皆さんに
起きたりするぐらいなら

甘いもの食べたて、リフレッシュできたらと。
そんなレベルの介護現場の事を考えての事でした。


自分の身体の事を気にしてる場合ではない時がありますからね。



だからお菓子やスイーツばかりアップしました。



お洒落なカフェに行く時間もなく手っ取り早く
コンビニやイオンに走り。


ほんの30分で、お義母さんの看病を嫁に任せて
僕が買いに行くという感じでした。



ちょっとでも、介護とか頑張ってる家族の方を
励ます、材料を探さないとと。



交流を持つ方法がないかな?と必死でした



それが今のスイーツや新商品です。


お菓子は 本当は あんまり食べない方がいいし
スイーツも菓子パンも 食べすぎは良くないのも
わかってはいます。


紹介して、残す時もあります。


でも、お義母さんの面倒を10年ほど家でみて
最後は難病になり看病で1年間、病院に通い詰めた嫁が、病室で壊れそうで。


自分が壊れそうだから、
介護してる家族を助けてほしい‼️と。
きっと辛い人達がたくさんいるから‼️と。




僕ができるのは、一生懸命、1日にたくさんアップして、いろいろ介護してる方や、介護して来たかたの話を聞きたかった。


同じ立場の人達から、コメントもらったり
それを、嫁に伝えたりして、交流を持つ事で
結局、励まされてたのは嫁で。もちろん僕も。


みなさんの温かいお言葉や経験話で

皆さんも頑張ってるんだからと

何とか、何とか  生きないとと 思ってくれたんです‼️

そんな状態だったから、食生活なんかより


空は繋がってるが、どれだけありがたかったか。


皆さんに感謝の気持ちでいっぱいなんです。



だから、きっと、甘いものばかりアップして
食生活はグダグダに見えてるかもだけど


今は  これで僕はいいんです。

また、嫁が作れるようになる時がきっとくると思うので。


そんな事情もあるんで、、、。


スイーツばかりに見えますが
僕達も 少しずつ頑張ってるので見守ってくれたらありがたいです


これからも、認知症や、介護の事もいろいろ書いて
みなさんと、頑張って行きたいし

サッカーも頑張りたいし⚽️


スイーツも 人を幸せにするし
楽しみにしてくれてる方もいるので 紹介したいです。



すみません、長く書いてしまいましたショボーン