皆さん    こんばんは〜〜




今まで、[認知症とわかるまで]を見て頂き
ありがとうございました。



お義父さんは、認知症となって四年ですが
今、現在の様子は  毎日ブログに書いてるので
見てもらえれば  わかると思いますが


認知症とわかってから四年の間に 
  まだまだ  いろいろあったので
その時の事も書いていこうかなぁ〜〜と思います。



というのも、
やはり認知症の方が増えてるようですし


認知症の家族を持つ方や、介護になりそうな方から
いろいろ話を聞きたいので認知症とわかってからの事も話して欲しいと言われる事があるので、、、。




今、認知症の家族を抱えてる方に


今、認知症かもしれないと  悩んでる方に


今後、介護する事になったら、どんな感じかな?と
思ってる方に


ほんの少し、ほんの少しですが


僕たちの経験が


何か  皆さんの参考になるならばと



思い出せる範囲で 書いていきますね〜〜





それと、ブログをいつも見て頂いてる方には




いつも励まして頂いたり、いろいろ教えて頂いたり



ありがたく思っていて



これからも、一緒に頑張れたらなぁ〜〜と言う思いで


書きたいと思います。



また、僕のところのコメントには

介護してた方や、今、介護中の方などから

 いろんな思いを寄せてくれたり

いろんな情報もあるので  

そちらも一緒に見てもらえたら

みんなで助け合えるのかなぁ〜〜と思います。





では、認知症と  わかったところからです!!



ちょっと振り返ると



お義父さんは   四年前の5月の便秘から始まって




いろんな不調を訴え


歩きにくくなり


介護付きマンションへ引っ越し


検査で胃がんが見つかり


要支援1になり


胃がんの手術をして


入院して鬱になり


胃がんの手術は成功したのに



起き上がれなくなり



ここで脳の検査をし


認知症と わかった‼️



老人性の鬱だけと思っていたので



認知症もあったのかと



ショックでしたね〜〜。



病気になって  初めてその病気の事がわかるし




家族や自分がなった事のある病気は  




ちょっと詳しくなったり、いろいろ知ろうとするけど




家族も自分も、経験のない病気の事は



本当に良くわからない



テレビなんかでも、よく病気の事はやってるし


本もたくさん出てるのに



病気の事なんて、やっぱり予習しないですもんね〜〜。



だから  認知症と言われても



その時は、あ〜〜どうなるんだろう?




どうしたらいいんだろう?





認知症って、治らない病気だよね〜〜




これからお義父さん、どうなるんだろうと




不安でしたね〜〜。



家族全員で 悩みましたね〜〜ショボーン



でも、ドクターや看護師さんや、ケアさんや、相談員さん、いろんな方に  いろいろ教えてもらいながら





認知症という事を  受け止めようとした気がします。



この時の   嫁の気持ちは、また聞いておきます。




そして、やっといろんな事が




そうか、認知症だったから




あの時も、あの時も、あの時も、と




ハマらなかったパズルがハマっていったような気がします。




便秘を 言い出してから5ヶ月が経っていた。




介護認定も  やり直してもらった。





1番介護度の軽い〔要支援1〕から




1番介護度の重い〔要介護5〕となったショボーン




自分でタクシーに乗って、病院に来て胃がんの手術をしたのに。


1人で起き上がれない


寝返りもできない


トイレも行けなくなって


何も食べなくなった



ベッドで  寝てるだけ



ろれつが回らないので




何を言ってるのか、聞き取れなくて




何とか  答えるだけだった。




人間は  入院して2、3週間ででこんなに変わってしまうのかと思った。




この頃は、鬱の症状もひどかったのだと思います。




アルツハイマー型で  初期ぐらいだったのかな




歩けなくなってたし、  指も動きにくくなってました。



何より、かなり食べれない状態も続いてたので


いよいよ、胃瘻にするか点滴で栄養を補助するかどうかの


話し合いになるのでしたショボーン



今日はここまでにします。




認知症のお義父さんの話は
あくまで、お義父さんの場合です。
鬱症状もあったので
認知症でも、すべての方に
当てはまるわけではありません。
その点をご理解くださいね〜





ゴールデンウィークに入りましたね〜〜

ゴールデンウィーク中に久しぶりに実家に帰って

ご両親や、おじいちゃん、おばあちゃんと

会う方は

自分の親は大丈夫と思わずに

いろいろ気にかけてあげて下さいね〜〜

元気だったら  皆さんで喜んでくださいニコニコ



でも、もし、あれ?と思う事があったら

 家族で相談して

早めの検査をオススメします。

初めの頃は、普通に話せますからね〜〜

なかなか気づかないです。


認知症が知らない間に 進んでしまってたと言うのは

辛いですからね〜〜


では、また書きます。

良いゴールデンウィークを過ごして下さいね


ペチュニアの花🌸