皆さん   こんにちは〜〜



最近、相撲界がテレビでよく報道されてますが

この間の、土俵の上で 市長さんが倒れられた件

見てて本当にビックリしました。


僕は、相撲の世界の事は  詳しくわかりませんが


今まで 守って来た伝統や  しきたりがあって

大変ですが、いろいろ話し合って

良い方向に  変わっていけばいいですね〜〜。



それより、僕が思ったのは

看護師さん、居ててくれて良かったなぁ〜〜と
素直に思いました。


看護師さんでも、いろんな方がいる

新人の方もいれば、経験豊富な方もいるだろうし


あの場で あれだけの事が瞬時に出来るのは
やはり、看護師さんの中でも経験豊富な方だったのかな?と。何より勇気ある方だなぁ〜〜と。


【当たり前の事をしただけです】と、
コメントされてたようですが

素晴らしいですね!!




そう感じたのは


僕のお義母さんは10年ほど前
(元気だった頃)

外傷性くも膜下出血で 倒れた!

市長さんと 同じ様な感じでした。

テレビでは、お顔まで  はっきりわからなかったけど

お義母さんの時は  顔半分は歪んで

恐ろしい事になった。

手は震え  まさに市長さんと同じ状態だった。


嫁が  【ママが 大変‼️】と叫んだ

嫁が救急車を呼んで

その後は、僕は脈を取りながら

救急隊員さんと電話で支持をうけながら

脈はあった。

嫁は、このまま死ぬのかな?と思ったらしい

パニックになってたのか

家から出て行った???


後から聞いたら、救急車を家の前まで呼びに行ったようです。

そうなんです!!

普通、医療従事者じゃないと  こんな感じになるんです。

慣れてないからね〜〜


大切な人なら、余計にパニックになります。


まぁ、僕は指導者と言う仕事なんでAEDの講習も受けてますが

でも、とっさに どこまで出来るかは

難しいですね!


それで、何分か後に救急車が到着、病院に運ばれ

幸い、命は助かった。

半身不随とかには  ならなかった。


しかし、この頃からお義母さんの  介護的な事が少し
始まったなぁ〜〜と思いだしました。


まぁ、お義母さんの事は  また話す機会があれば
話しますが。



そんな事もあり
あの相撲の土俵の上で倒れた市長さんを見たとき
僕も嫁もドキドキしました。


初め、周りの方が   ぼーと立ってたし

早く早く  処置を〜〜と思いました。

そしたら、看護師さんらしき人が上がって来てくれたので


あー、本当に看護師さんが 居てくれて良かった〜〜と


思いましたね。



もし、市長さんに  何かあったら


もっともっと相撲界だって大変な事になっただろうし

大勢の方々の心にも傷が残るだろうし。

きっと、相撲に憧れて見に来てた、子供達も居ただろうしね。



市長さんが、助かって良かったね〜〜と
みんなが話せる事が  良かったと思う。



まぁ、いろんな考え方があるし


自分が、どんな経験をしたかで


思いは違うかもしれませんが


でも、僕は  何でも


もし、あの土俵の上で倒れてるのが自分の家族だったら?

自分の親だったら?

自分の子供だったら?

自分の大切な人だったら?と


考えるようにしてます。


そうすると、もっと答えがハッキリしてくると思うので。


いつ、自分や家族が  そうなるかもしれないのでね。





嫁も、 お義母さんが倒れた時を思い出して

【市長さん  助かって良かったね〜〜】

【看護師さん 居てて良かった〜〜】

【やっぱり看護師さんって凄い‼️】と

言ってましたね。

あと、あまり報道されませんが

その後の市長さんに後遺症が残らない事を
願います。


介護されるひと、する家族が
増えない方がいいですからね〜〜


僕も   義理の両親の  介護や看病をしてきてるので

毎日、健康や命の大切さを  考えさせられる事が多いので


やっぱり、命が1番大切


今回の事で、思った事は


看護師さん居てくれて良かった!!

市長さん、助かってくれて良かった!!です




お義母さんの事を思い出したので書きました。


{7DBF6DC1-F03F-47AF-A660-EFDD6A643149}