~なンか いいことないかと 夜汽車は走るのです~
エンケンこと遠藤賢司が歌った「夜汽車のブルース」
荒々しく叫びながらも丁寧な語尾でまとめるコノ歌の不思議な違和感
歌い方も素晴らしかったがアコースティックのワイルドで繊細な弾き方にも圧倒された
この曲のあとにボソボソと歌う「カレーライス」を演奏されては~もうカンゼンに持っていかれたな

オイラがまだアマチュアだった頃に彼のステージを見たもンだからやたら印象が強いったらで~真似させてもらった!
75年のフォーライフレコード設立時に発売した「ライブ泉谷/王様たちの夜」(2枚組)のアルバムジャケットのデザインは遠藤賢司にお願いして創ってもらった貴重品
彼もまたアートなセンスを持ったシャレ男であったのだ

当時、渋谷の道玄坂に遠藤賢司のお店がある?と聞いて行ったことがある
そして出てきたのが「カレーライス」
本当にカレーライスが好きだったのだな
今は無いが、今また店出したら何度も行くくらい懐かしく美味しいカレーの店だった

同時代を生きたアーティストが逝ってしまうのはやはり寂しいかぎり
ましてや遠藤賢司だ
お前は"不滅の男"だったンだろがー!
叫びたいよまったく

エンケンは逝くのが似合わない男だぜ

哀悼

泉や