NHKの『ソングス』なる音楽番組に~オイラ出るこたぁ無いだろ…と思ってたらナンと出ることに!
正確にはもう出演し収録してしまったのだが(笑)。

オイラが企画アルバム『昭和の歌よ・ありがとう』に拘わったから出るハメになったンだが、レコード会社としてはアルバム売らんが為「NHKに出たい!」の意思を持ってのロビー活動~相当ガンバった!?。
(笑)

だも「出るハメになった」のと「出たい」とではどれほどの違いがあるのか双方にキチーっと教えてやらにゃあな!
(笑)
リハーサルから本番収録日までソングスのスタッフに悪態をつきまくりアレコレ指示を出したので~かなり嫌われたハズ(笑)。
かまうもんかとアーティストの立ち姿まで指示出したンだから我ながら呆れとく!

大竹しのぶにステージの立ち姿まで注文つけたのは彼女に歌いながらカラダでリズムをとってほしくないから(笑)。
彼女が歌う『黒の舟唄』には彼女しか表現できない「狂気」らしきを乗せないと味が出ないので、動きを止め殆ど直立不動で歌に集中してもらった!
ナニより彼女が美しく眼前とソソリ立つ姿が見たいからこそ、放送するときに画面上に出る「歌詞」テロップの使用をも止めさせた。

テレビの役割として視聴覚障害者にも優しい配慮すべきだろうし副音声や歌詞テロップ必要だと思う!
が、テロップが出ることで観る人らの目線が下がり、歌ってる者の表情を見逃してしまうのは残念でもある。
カラオケじゃないンだし昭和どきはテロップなんぞ殆ど使用しなかったハズ!
なので完全なスタジオライブを楽しんでほしい!
視聴覚障害の方々ホントにゴメンなさいね。
でも絶対伝わるので是非みてほしいかな…!

本番収録が終わって
番組の若いディレクターはオイラの横暴な態度にホトホト疲れたみたい。
(笑)
だが彼は「すごい緊張感を持ってイイ番組をつくれました」と、なんか満足気だった…かドーかは編集にかかってるしなぁ~お手並み拝見。
NHK事情で最終的には歌詞テロップ入ってしまうかもだが(笑)彼らがイイ仕事したかも…と思ってくれただけでオイラは良しとしよう。

実はオイラ『NHKスペシャル』的なドキュメンタリー番組が大好きなンで今度ナレーションでオイラを使ってくれない?。

オイオイ

スタッフにあんな悪態つくヤツなんぞ無理にキマってンだろが!
(笑)


『SONGS』
9/14(土)
NHK総合テレビ
午後11時より放送

『SONGS』再放送
9/20(金)
NHK総合テレビ
深夜1時より放送(予定)


泉や