福島原発の「建屋」が何故あンなもンだったんだ!?

なコトを最初から考えてしまった方多いと思うが~海に面して立ってるモノの防壁デザインが何故「流線形」でなく角ばった防壁型が多いのか!?

つまり「大津波」など何十年に一度来るかどうかのコトに相当頑丈なモノ造ってられるか!なのだな。

原発を造る場所に地震災害の恐怖に備え、絶対の防壁を設計してしまえばソコは公共に適せず危ない場所と認識され、巨額の建造資金が下りなくなるワケさ。

造るホウにとってソコは「大津波なんか来るハズもない!」絶対の安全な場所でなければならないのだよ。
だから「想定外」なんて言い訳がまかり通る。
建造に関する考え方がすでに「犯罪」なのだ!

我が国は四方八方「海」に囲まれてる島国なンだから災害の想定外なぞ通用しない!
「災害対策責任罪」あってイイし、事故とはいえ世界中にバラまいたのだから「放射能管理責任罪」はかなり重くすべきだろ!

千年に1度の大震災にスーパー堤防造る必要あンの?をヌカした女性議員は新内閣で大臣継続!
被災者に向かって「イチバンに助けてもらわなきゃダメですか?」と云い続けかねない!

選ばれた新総理は実直そうな大仏顔。
そのデカ顔で世界から揶揄されてる日本製・総理回転ドアに顔挟んで回転止めてくれるのかな!?
復興支援やっとかよ。

増税は
あきらめムードに乗ってヤルのでは無く、国民に我慢強いるなら我慢の先に経済と放射能に怯えないですむ頑丈な生活の形態デザインを示してからだろ!

原発に頼らない自然エネルギーの街構想などどこまで本気なのか?
再生買い取りエネルギー都市に変換して行くには業が群がり「利権」争奪戦が始まるだろうし~もう始まってるか!

放射能の管理をイチ電力会社に任せて来た事を反省しながら民間も自然エネルギー活用する町デザインをドンドン創っていかんと!

電力はもらうものではなく
創るもの


泉や