66回目のヒロシマ・ナガサキの日

今年は原発事故で「放射能漏れ」が起きてる時なので改めて「被ばく」の恐ろしさ考えざる年となってしまったな

「核廃絶」をテーマとしながらも

国の政策により昭和31年あたりから「原子力平和利用」大キャンペーンが大々的に行なわれていたのである。

とくに当時の少年向け雑誌のカラーグラビア?には
「原子力特急」「原子力遊覧船」「原子力未来都市」らの平和利用図が踊り、やがて「鉄腕アトム」にオイラも夢中となり~原子力による未来は約束された…ハズだったが
世界は「第3次世界大戦」の恐怖におののき、核兵器増産の展開となったのだ!

それでも

「兵器」ではない原子力発電所は平和利用なンだから戦争で負けた国は、さらなる「志」を持って「平和」を利用しなくてはならない道を進んで来たのだよ。

現在

原発事故による放射能漏れは「ヒロシマ・ナガサキの原爆と同じ体内被ばく量を受けてる!」と言い切る医者も居て、おだやかではない!
牛肉・野菜・魚そして「米」にまで及ぶ放射線の影響考えればコレからの未来が「汚染」されたとも云える。

人間には「免疫」があり被ばくして発ガンしてしまう方と大丈夫な人も居るが
「子供」と「女性」「年寄り」は相当な注意が必要とは…

平和利用の結果がコレである

政治的にナニかと利用されてきたヒロシマ・ナガサキの「原爆」

平和への「式典」は多くの犠牲者を鎮かに祈る時間
此の時を何事にも「利用」せず「祈り」を




ぴ~えす

今日(8/6)の昼12時から『泉谷しげる動体視力』3回目のユーストリームライブ配信を行うがさ~

ヤフーオークションの「マンガサミット」に集まった金額を全額使おう第1弾として福島・南相馬市に、まんず100台の「iPad」を直接持って行くゾーの発表あり!を中心に楽しいライブ配信を行うぜぃ!

放射線にビビって?
福島になかなか行かないヤツ多いがオレは何度でも行くからなー!

泉や