18日の朝6時に東京を出発し~走行6時間予定で仙台・石巻に。

お昼に石巻・雄勝で香積寺(コウシャクジ)主催の「百日法要」が執り行われるのでソレに参加予定。
法要と炊き出しの会場になるのは石巻市雄勝総合支社、駐車場。
避難所くらし700名を招いての炊き出しを行うとか。

この催に「参加しない?」と誘ってくれたのは、5/28に行った名古屋「みんなの祭り・無礼講」の矢野きよ実(チーム)。

偶然?同じ日程で石巻に行くことになったので現地で会おう!ってコトに。

おかげで朝早く出発しなきゃなんね~ハメになっちまったじゃね~か(笑)。

ちなみに香積寺の坊さんは行政が行きとどかない部分をケアしようと独自に活動してる強者らしい!
会うのが楽しみ~間に合ったらな(笑)。

法要場所から隣?地区に移動し、午後4時から女川第1小学校(避難所)で交流会&ライブ!
こちらは4001field(フォーティンワンフィールド)なるNPOの催。
雄勝はとくに津波被害が大きかった地域!
小学校ごと被害受けた此処には恐怖を体験した子供たち多く居て、なんとか「交流」したいと以前から思ってたトコ。



こちらが持って行く「物資」は、前から記してきた通り「クルマ」と「iPhone」。
現在クルマ5台とiPhone100台を確保してるが、今回の走行目的は我らの物資の受けとり先を決めてくる旅なのである!

不便な避難所にクルマを。

小・中・高校にはiPhoneを。

のつもりなンだが、クルマは保険・維持費のことなどで受け取る相手に負担かかるものなので勝手に持ってって置いて来れないシロモノ!
地域と相談しなければならずで、1回の支援で済むハナシじゃねぇンだよ。

「iPhone」にしてもライフラインの復旧状況しだい!
通信アンテナあるなしに関わるので通じないとこでは最新技術も只の板っ切れだしな。

完全復旧みこしてのプレゼントとなるワケだが要望数量増えるだろうし~まぁ何回も往くことになるなコリャ!

19日は福島・南相馬市に移動!
市長に旨く会えりゃあイイんだが、とにかく学校に行き「iPhone」いるかー!と聞いてくる。
泉谷「マンガサミット」チームは「iPhone」だが4001フィールドチームは民間が使えるガイガーカウンター計を無償提供するらしい!

交流会も行って地元と親しくならんと「物資」しっかり活用してくれンだろうから行程たっぷりのスケジュールとなった!

往く前日はタップリ休んでおくわい!


ぴ~えす

18日からの走行スケジュールを朝6時からユーストリームライブ配信するがさ、被災地の通信事情によりライブ中断あるかも了承だぜ!

まぁ抑えでビデオカメラで撮影しとくので時間差でユースト配信するつもり。

朝6時から見ンでもイイからな!
(笑)

泉や