いったん怒り出すと
なかなか収まらないオイラは火山より始末わるいかも!

そりゃ~河上ナシガシの原文よく読めば地球上で人々が命を大切にしないから山の神サマがお怒りになったンでわ…?
とメルヘン的で、けっして宮崎のことを言っていないようにも見える。

だが、この時期に
火山、殺処分、命の粗末、と言葉を並べられては宮崎のことを揶揄してると思うのは当然だろコノ上目線が!

宮崎の方々にとって“殺処分”がどれほど重く辛い試練だったか理解しようともせず軽々しく書いたのが本気で許せん!
しかも自分のメルヘン文に酔ってるとも取れるし~気持ち悪いヤツだよマッタク!
民主に関わってる奴らは自分に酔って原因を他のせいにするのばっかだからさ~いくらこっちが理解示しても向こうは理解する気ないからハナシにならんのだ!
年明けから日本を襲ってる数々の自然災害に「人災」が追い討ちかけてドーすンじゃい!

ま、民主崩壊へのカウントダウンは始まってるし~後ひと押ふた押し。


新燃岳の火山活動に対し
いちぶの地域を除いて避難勧告解除となったとか!

火山にも特性があり
噴火の影響さまざまで噴火収まらずとも今後、周辺地域への影響は少ないと科学的に判断されたンだろうから火山地域の方々は少しは安堵していいのかな?

だが

コメントにもあったように
降灰の影響により牛舎の牛が窒息死したとの報せありで、降灰の除去作業する方々への心配は増すばかりだ!
噴火石の摩擦とぶつかりで排出されるガラスの破片状に細紛した塵の影響で、目や喉、皮膚への被害に気をつけてくだされたし!

マスク・目薬・ゴーグル等の物資援助は引き続き行ってほしい!

噴火終息はまだ先だろうが
復興作業は大変な苦行の連続なのだから、周りは気持ちを支え、応援しつづけなくてはならないのだ!

経済的大打撃も相当なのだから募金は直接、被災地の役場に届けておくれ!


昨年から準備してきた『奄美に行こう!』計画も新燃岳噴火で気持ちのスケジュールが混乱したが、今や自然大災害は全国的なことなので今月後半からトーク&ライブを行うのだ!

新燃岳にも行くぞぉ!


泉や