泉谷しげるオフィシャルブログ 兎猫豚(うびょうとん)のみらい日記 Powered by Ameba-image0003.gif


おそらく初めてのベスト盤じゃあないかな!?

そっらぁ40年近くも音楽乱入活動をヤッてきてるし、レコード会社も7社くらい渡りあるいてるから各社のベスト盤は企画として幾つも発売されてるが~自分で企画し、自ら聞きたい曲をセレクトしてのディスク制作は初めて!
ってコトだあな。

制作してくれたポニーキャニオンは古い音源をデジタルマスター化し、スッゲえイイ音で再現してくれちゃって~もう感謝!
昨日届いたんでスグ聞いた聞いた!

オレわさ~余り自分のアルバム聞かねーからドンな曲だかスグ忘れちまってさ(笑)ギターの藤沼伸一にいつもコード進行聞いてンだよ。

まぁ忙しくて聞くヒマない~なんてイイ訳はあり得ないンで(笑)自分の歌に自惚れスンのが苦手かな~!
自分の歌にウットリしてるヤツて、ケッコー気味悪いぜぇ(笑)!

ヤッパさ、ライブのアノ瞬間なんだよ!
人間からケモノになるアノ瞬間こそがオイラの“本体”だと思うな!
カラダの全部が鳴ってる時って“無敵”だぜぇ!
バカチカラってホントにスゴイんだからさ(笑)。

ライブから比べりゃ~ディスクなんぞただの音記録じゃね~かよ!
と、ナメくさってちゃイケね~と思って今回はガチで取り組んだんだ。

今さら聞いてオドロくな!だよ(笑)。
聞いてみて、音の記録にあらず自分の記憶が入ってたんだよな~のビックリ!

う~ん
蘇るなぁ…

昔、バンドのヤツらと言い合いなったのは「音楽しろよ!」に対して「オレわ音楽的成功なんて求めてない!」だったっけ。
「じゃあナンだよ!」
「音楽以上だ!」

人々の記憶にズカズカと入っていくのに、音楽的知識を押し付けてイイのかね!?
ある歌は映画のようであり、マタある曲は食事のように美味しくなきゃね。
ま、オレの歌は苦い味すんのばっかだけど(笑)。

『ALLTIMBEST・天才か人災か』は2枚の音源ディスクとロングインタビューのDVDつきの3枚セットの豪華盤になってしまったが、更にアノ浦沢直樹さんがジャケットをデザインしてくれたンだ!
ど~だい此のコダワリの“赤”ったら!

浦沢さんの絵をGIFなるアニメでデコメ?を創ってくれた業界ファンに感謝かな(笑)。

そして、ディレクター柿崎氏の鋭い音づくりに大いなる感謝をしなきゃ!
彼は長年、故・加藤和彦氏のレコーディングで腕を磨いて来た人だし、音楽以上にヒトの発する響きを取りこむコトできる素晴らしい腕っぷしの持ち主なのである!

とにかく完成したよ。
5月26日に出るよ。

さて
「長い友との始まりに」
でも聞くか。

泉谷しげる