バンクーバー冬季オリンピック!
いよいよ開催かぁ~冬のスポーツは苦手だが~つぅより冬そのものが苦手なンだが(笑)。

ハイビジョン大型テレビがウチに来てから~みてみたスキーやスケート競技わさ、画面上もっとも美しいかも!
氷の白と青のグラデーションは見ててアキないし、氷上のスピード感はとてつもなくコワイし、転倒はこの上なく痛い!
寒く冷たいトコロでヨ~やるわい!と思いつつ競技の美しさに魅いってしまうなぁ~!

知ったかぶりをひとつ。

いつからだかワ知らないがスキージャンプは実は“刑罰”だったとか。
罪人を山の上に立たせ崖から突き落とす刑を施行してた時代。
ジャンプに成功し、上手く着地出来たら刑を免除する~と云うコトだったらしいが、いくらスキー靴を履かされてもナカナカ上手く飛べる者は居なかったらしい。

たった1人、見事に着地に成功した者が出た!
大歓声が起き!罪人も執行官も喜びあいソノ勇気をたたえ~以来、スキー大ジャンプ競技に発展してったと云うハナシ。

オリンピック競技の発祥の幾つかは“戦争”で鍛えられたモノや、刑罰で課せられたモノから生まれた技が意外と多いのである。

いったいどれとどれがソウなのかはソレゾレが調べて競技を楽しんでほしいゾ。

今のオレは2年に1度…でわなく(笑)2年前に決まったアート展の開催に向け準備に追われててオリンピックをジックリ見てられンが、同じよう15日間を乗り切る精神で、独りオリンピックをヤッてやろうかと(笑)。

ココロはアスリートと共に。