泉谷しげるオフィシャルブログ 兎猫豚(うびょうとん)のみらい日記 Powered by Ameba-2010012818410000.jpg


NHKのBSでやってる『まんが夜話』なる番組がケッコウ好きで~マンガについて夜どうし語りてぇ気分がイイ。
てな動機で浦沢直樹さんと~互いバカ忙しい中、6時間もマンガ談義をしちまったぁ!

コミック展の日に発売される「DVDコミックス」の為なンだが、普通なら~巨匠・浦沢直樹のアトリエに出向き作業風景をまぢえながらインタビューを撮るモンさ。
しかしそんな形式ドキュメントはNHKあたりで、よくヤラかしてるし~で、今回は浦沢さんがオイラのアトリエに出向てもらい、オレを取材する?ってコトに。
(笑)
しかもコノ取材をもとに浦沢さんに五・六枚書いてくれ~の要求までした(笑)。
内容はマンガ家をめざしたハズの泉谷しげるがナゼ!?フォークロック野郎になってしまったのか!
まぁ~壮大なテーマ(?)なんで五枚六枚で書ききれるハナシではないな(笑)。

長いハナシの分は「コラコラ放送局」でタップリ流すつもり。
なにせテープが10時間以上あるからね~連続で放映しても春すぎまでかかるなコリャ(笑)。

浦沢さんとの会話は多岐に渡りアチコチ話しは飛ぶがアキることは無くて何時間でもハナシてたい人だわな!
オレが言うのもナンだが~マンガ家とかミュージシャンとかってヘンなヤツが多い(笑)。
もちろんヘンだから楽しいンだが、浦沢さんは極めてマトモ!
バランス感覚がイイと言うべきか奇をてらうトコのない冷静さが、あのクールな大作が創れる“根源”かもしれないなぁ。
オレはいちいちバクハツしすぎ?(笑)。

ロックをめざしながらマンガ家になった男と
マンガ家をめざしながらシンガーになった野郎の「マンガ夜話」

おつきあいしてもらえるかな…!?