8年前の今日、ニューヨークの世界貿易センターとワシントンの国防総省にハイジャックされた旅客機が突っ込み、3千人以上の方々が犠牲となった。

あらためて哀悼の意を表したいと思います。

この後、同時多発テロを『戦争行為』と見なし、アメリカはイラクを攻撃!
此の戦争で、イラクだけで9・11のテロ犠牲者を上回る米軍兵士が命を落とし、それをはるか超えて余りある数のイラク民間人が犠牲となったのだ。

オレは此の日、撮影で地方にいたのだが夜10時近くに宿に戻ってテレビつけたら~ツインタワーから煙りが出ていた!
なんの特撮映像かと思ったよ!
数分後、いきなりタワーが大崩落したではないか!
さすが身体中が震えた!
中に居た人々の事を思うとたまらなかった。

そのアトに延々と此の事件と戦争報道に“怒り”が込み上げたか、勢いで戦争を憎む歌詞を何度も書いたよ!
だが、上手く書けなかったよ。
激情だけで書いても翌日のラブレターみたいなもんで、やたら恥ずかしい(笑)。ぜんぶ捨てたよ。

ジョンレノンの『イマジン』は理想的だ。
歌のメッセージはああでありたいと思ったなぁ!

しかしこんな素晴らしい曲をイラク戦争の時、放送禁止にしようとした動きがあった。
戦意高揚を失わせる~との判断らしいが、ふざけんな!と世界から猛反発が起き『イマジン』は流れつづけたのである。

いくら戦争状態にあっても音楽や映像を禁止する国の在り方って~大丈夫か!?と思うゾ!

そんなコトを考えながら今日ライブしに行く。

身につかない政治的発言などしないで、音楽とともにソレゾレ生き抜く渇望の力を皆と分けあいたいもんだ。

泉谷しげる