スマートLunch たんとうチューリップ祭~『橋立大丸シーサイドセンター』伊根舟屋 | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

ちょっと前のお話( 一一)

奥方様『休みっていうたらバイクバイクってえー

『最近どこにも連れてってもらってないえーん

 

 

って言われてしまったので、たんとうチューリップまつりに行ってきました照れ

 

ルートはこんな感じ

阪和堺IC流入~近畿道門真JCT~第二京阪~久御山JCT~大山崎JCT~京都縦貫道

 

出発を7時と仮定するとグーグル先生からのお答えは、

既に始まってる渋滞を考慮して、3時間40分の工程とな(-。-)y-゜゜゜

 

 

堺IC流入後、松原JCT手前と東大阪JCT手前でやや混み車 トラック 車

 

酷かったのは門真JCT手前の数キロで、走る人走ったほうが方が早いやんってレベルの渋滞ガーン

※と言っても、2~3kmを走れるほどの体力は無いんですけどねwww

 

オイラは門真JCTから第二京阪に逃げますので、渋滞はここで終了ニヤリ

 

吹田方面への2車線は動いてるように無かったです。

 

 

 

第二京阪~京都縦貫道に入るとスイスイダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

 

亀岡を抜けたころの突然の霧発生に驚きながらも進んでいき、

道の駅味夢の里で小休止🚻

 

奥方様はさっそくお土産買ってます(笑)

 

 

京都縦貫道も宮津天橋立ICからFree区間になるようで、

次のIC予謝天橋立で流出して、20分も走れば到着です。

 

平日の開園すぐなので満車ではありませんが、そこそこ来てますね(;^ω^)

 

園児の団体はご近所の幼稚園児みたいで、園から歩いて帰ってました(-。-)y-゜゜゜

 

入場料の800円x2名分を支払って入園しますね。

 

 
2023年のフラワーアートはファインディング ニモかな?
それとも単なるくまのみ?

 

展望台からの眺望

 

 

写真いろいろ

 

 

通路上に1本ぽつんと、、、、

 
 
 

 

ド根性チューリップ🌹

 

球根やから勝手には咲けへんねえー

誰かが面白がって植えたか?何かのメッセージがあるのか?

※根っこの石で倒れないようにサポートされておりました照れ

 

 

 

8月にはひまわり祭りが開催されるようです。

 

オイラは20分ほどで飽きてきたんですが、

奥方様は隅から隅まで見て回ってまして、一時間以上が経過してから

チューリップまつりを後にします。

 

 

天橋立付近でランチしようと計画してたんですが、

奥方様は伊根の舟屋に行きたいと申しまして真顔

 

丹後半島に進路を取りR178沿いの空いてたレストランに入りますね。

※途中で満車に近い人気店があったんですが、なぜかスルーしてしまって(-。-)y-゜゜゜

 

駐車場がガラガラの橋立大丸シーサイドセンターに入ってしまった真顔

 

 

歓迎〇〇様ご一行の看板には10団体様のご記載が、、、、、

 

駐車場には車が居ないので、まだ来てないようですね。

サッサとランチして次に行きましょう。

 

 


メニューはこちら

 

 

 

テーブル席とテラス席のあいだにはガラスがあるんですが、

きれいにされてるので続いてるみたいっすね。

 

 

一般レストラン席は100席ほどあるそうですが、

ダッレもいてませんwww

 

 

まず、甘味の提供がありまして(-。-)y-゜゜゜

 

オイラのオーダー

ぶり丼(1,280円込)のネギ抜きwwで味噌汁+漬物

 

脂ののったぶりの厚みが絶妙でよかったですよ。

 

 

もうちょっとボリュームがあれば(;^ω^)

 

 

と、きつねうどん(820円込)のネギ抜きww

※この820円は高いなとおもいましたねえー

 

 

奥方様の海鮮丼(地魚入り)(1,680円込)

 

美味しかったそうですが、いくらとかサーモンは要らんとおもうな。

 

 

 

 

丼のUP

 

 
 

 

レストラン前の庭園に出てみました。

 

晴天やったんですが、黄砂がすごくてねえー

 

丹後半島が一望って触れ込みの場所でも霞んでた滝汗

 

 

 

帰り道で道の駅 海の京都 宮津で🚻休憩

 

立体駐車場に道の駅の看板が掛かってたんで、さぞ大きい道の駅と思いきや。

 

施設はこの2棟と

 

 

黒い建物はレストランで、左にチラ見えしてるのが物産店

 

めっちゃ小さな道の駅でしたwww

 

 

 

帰路も4時間近くかかると思いきや、渋滞が無くて2時間で帰着( 一一)

 

高速でなん十匹もの昆虫アタックを受け、

帰ってからの洗車が大変やったで( 一一)

※いまだに残ってる(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

走行ログ

 

ひっさしぶりの400kmオーバードライブ

 

燃費も普段の10~11kmから17kmと大伸びにビックリ

 

 

 

車の運転は楽しくないけど、長距離の時は体が楽ですね