仕事帰りランチ 堺区『天ぷらMARUTEN』~『ベトナム料理ココロ』 | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

土曜出勤ですが、午前中で終わるのが解ってたから

🚃🚌通勤して帰りにランチして帰りましょう( *´艸`)

 

 

目的地はこちら( *´艸`)やったんですが、

 

歩いてるうちにこちらに凸してしまった(;^ω^)

 

  周りで暖簾が出てるんこちらだけで

昼飲みやってます。の看板に吸い込まれた( *´艸`)

 

 

先客と言うか同時に入店したお客さん。

 

 

店内は非常にきれいに維持されてますので、この時点で好印象ですね(#^.^#)

 

オイラが汗を拭いてますと、店主がすぐに席後ろの扇風機を付けてくれました。

 

この気配り心配りに☆二つを追加しましょう(*^^)v

 

 
 
 
昼呑みのつもりやったんで、盛り合わせとかを探してたんですが、
お一方の『定食B』ってオーダーに『私も』って追従してしまった(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

取りビー(550円込み)

 

 
 
取りビー2杯目
漬物で戴けましたwww

 
ごはんと味噌汁が配膳されまして、
『ご飯はもう1杯だけお代わりできますので』って事です。
 
 
が、このご飯に問題が(; ・`д・´)

 
フルラインナップ

 
天ぷら近影
 
前列左から ホタテ貝柱(後ろはキス)・エビ・ししとうx2・イカ
後列は野菜グループで左からナス・レンコン・かぼちゃ
 
残念ながらナスは末広切りされておらず(´;ω;`)ウゥゥ
 
でも、レンコン&かぼちゃは15~20mmくらいの厚いヤツやし、
湯通ししてるから厚くても柔らかったです。

 
全体的にほんのチョット色黒さんやったけど、美味しかったですよ。
 
下拵えしっかりしてるから、海老もピン!っと背筋が伸びてますよね。
 
 
しかし、、、、、
 
ご飯が美味しくなくて、お代わりする気ぃになれんかった。
 
なんて言うんやろ?固い訳は無いんやけど、水分が足らん?
んんんんん---( 一一)
喉を通って行かんかったwww
 

 
もう一点
 
強面店主と強面スタッフさんのやり取り
※下のイラストのような感じ 左店主 右スタッフ
 
狭い厨房内で店主が、スタッフに小声で注意してるんですが、
目がまさにイラスト通りやし、小声の注意が逆に怖い(笑)
 
 
 
 
ご飯が旨かったらお代わり+アテ追加やったんですけど、
そのままバスに乗って帰路へと向かいます。
 
 
でも、チョット小腹が空いたんで途中下車
 
 
三国ヶ丘にあるベトナム料理屋さん
『ベトナム料理ココロ』さんに凸
 
 
赤いテントが目的地
 
歩道に停まってるバイクや自転車は、この店舗関係なんでしょうか?
チョッとめいわくですね( 一一)
 

 

外にメニュー置いてたけど、中にもあるでしょう(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

先客居たので店内写メは撮れず(;^ω^)

 

メニューもカウンターに1冊しかないから、写真まで撮れませんでしたわ。

 

 

取りビー(350?370?円)

 

 
ブンボーフェ(ベトナムの古都フエの名物、米粉の麺と牛肉、ベトナム風豚肉ハム)
にミニミックスチャーハンがついたセット(1,000円込み)をオーダー
 
 

 
 
ブンボーフェとは
『ブン』が米粉で『ボー』は牛肉を意味し、ベトナム中部都市『フエ』の牛肉汁ビーフンの意味で、
日本で『フエの牛肉麺』或いは『フエの牛肉うどん』と呼ばれることも有る。
byウィキ
 
フォーと思ってオーダーしたんですが、チョット違うようですね(-。-)y-゜゜゜
 
牛スライス肉、豚肉ハム、豚足に茶色い物体(; ・`д・´)
 
これ絶対に血ぃ固めたヤツやん_| ̄|○
 
薬味は白髪ネギ+万能ねぎにパクチーが微量ww
 
牛スライス肉は美味しかったけど、豚足は食べれる部分が無かった(´;ω;`)
 
後調べですが、平打ち麺のフォーに対してブンは丸麺で
実食した感じでは稲庭うどんのサイズ感と言えばわかっていただけるかと。
 
 
 
 

 
ミニのミックスチャーハンは、少しパサついてるけど美味しかったですよ。
 
これのノーマルサイズ+ミニフォーで良かったかも。

 
 
スープを戴きますが、スーパーあっさり(; ・`д・´)
 
と言うか、オイラの愚鈍舌では、このアッサリ味を分析できません(-_-;)
 
浮き脂分は豚足からでてるんかな?

 
 
血ィを固めたヤツ(と思う)は、意外と癖も無くアッサリ練り物を戴いてる感じ。
 
全体的にPHO310のフォーの方がオイラには合ってるかな。
 
機会があればこちらでもフォーを戴いてみます。
 

 

12時を過ぎてもひっきりなしに来客があって、すでに人気店なんですね。
 
カウンターが満席で2階に案内してましたわ。
 
 
ここでも、チョッと嫌な人が、、、
 
マダム3人+おっちゃん1人がカウンターで飲食中
 
おっちゃんは海外生活が長かったようで、
数十か国で仕事をしたと、大きな声でご自慢話を続けてます。
 
時間と金はあるからと、とある資格を取った話し
オジ『〇〇って言う、マニアックな資格を取ったんだよ』
マダム『すっごーい、ご商売されるんですかぁ』
オジ『今の仕事がなんたらかんたら○×▽@*+$』
 
その資格、特にマニアックって訳ではないし、
それだけでは商売は出来ないデスよwww
 
 
で、お勘定にマダム分(850円/一人)も払うのかと思いきや割り勘って(-_-;)