GW休み しらすの福扇水産〜かつらぎ西上りPA『傳六』 | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

 

GWですが、会社は9連休です( 一一)

でも、オイラの休みは5日だけの予定。。。。。。。

 

でしたが、工事の進捗から、お休み頂戴出来まして( *´艸`)

 

奥方様に報告すると

 

奥『えぇ~(;´Д`)』                    

『どこ行っても人だらけやから、出掛けへんよ~』

 

オイラ『確かにどこも一杯やろうね』               

 

でも、いい天気なんで空いてるであろうところを探して、

ソロプチツーすることにしました。

 

目的地は奈良県香芝近くのカットハウスなんですが、チョッと寄り道しましょう。

 

R309~山麓線を走り5万人の森公園で放水(;^ω^)

 

そのまま橋本~紀の川フルーツラインに入ったんですが、

このフルーツラインが延伸されてました(; ・`д・´)

 

これまで、R480で流出(上図)やったんですが、西脇までが開通(下図)しており

グーグルマップ上では5kmチョイの延長です。

 

このルートってどこまで行くんでしょうか?

 

それほどの渋滞に巻き込まれずに貴志くらいに来ましたが、

R424付近から渋滞が目立ち始めましたね。


 

貴志で脇道に入り、道の駅の看板が見えたんで、お小水タイムに寄ろうとしたら、

 

道の駅へのルートが激混みしてまして(-。-)y-゜゜゜

 

約1.2kmの入場待ち渋滞だったようです。

※交差点右折側が渋滞最終くらい

 

道の駅は諦めて、海南~有田箕島と走って、

『しらす屋 福扇』に到着したのが12時ちょっと前

 

 

 

 

 

数組待ちやったんで、食事は諦めてお土産をお買い上げ。

 

※土産物コーナーからイートインコーナーが見えるんですけど、

食べ終わってるのに、雑誌を広げて次のルートチェックしてる、家族連れが居ました(-_-メ)

 

ここのスタッフさんですと、追い出したりしないでしょうから、

各人食べ終わって一息ついたら、速やかに退室しましょうね。

 

 
 
有田ICから阪和動に流入し、紀の川から京奈和に移って
道の駅 かつらぎ西にピットインしましょう。
 

道の駅内にある、 傳六(でんろく)でランチです。

 

メニュー

 

 

 
 
親子丼が売り切れでしたので、から揚げタルタル丼(750円)+
和歌山ラーメン(680円)をチョイス。
 
 

 
 
 
まつこと数分で番号を呼ばれました(^^)/
 
ラーメンはネギお断りしています。
 

 
 
から揚げタルタル丼
 
甘辛いタレが掛かった唐揚げですが、ニンニクの下味がいい塩梅ですよ。
 
タルタルは自家製なんかな?卵感のすくない具入りマヨって言うてもいい感じ。

 
 
和歌山ラーメンって、あんまり得意ではないんですが、
ここのは豚骨控えめ、醤油全面出しの醤油ライト豚骨な感じのラーメンで
オイラでも美味しくいただけましたよ。
 

 

チャーシュー(2枚入り)が、ひと手間の炙りで、軟らかくてジューシーで美味しかったです。

 

 
 
甘辛ダレとタルタルが乗っかった白米が不味いわけがない
 
から揚げもジューシーやったし、この750円は満足(大はつかないw)やぞ。

 

食後、そのまま京奈和を走りますが、御所南くらいから車が詰まりまして、

御所ICから見える車に動きがありませんので、急遽御所ICで流出して、

下道で北葛城のとあるサービス業に向かいます。

 

ただ、客商売なんでGWは忙しいやろなぁ~( 一一)

意外と穴場タイムで手が空いてたりすることを期待したけど、

やっぱり、絶賛お客さん対応中の中、手土産だけ置いて退散(笑)

 

 

そこから中和幹線~R165を通って、最後の放水に道の駅によりましたが、

こちらも入場待ちの車で渋滞しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

この道の駅は、渋滞しててもバイクだけは通してくれるんですよね(#^^#)

 

スルーっと入って放水だけして退散しましょう。

 

交差点ですが、右折車が交差点内に残ったまま信号が変わり、

直進車が通れないような状態を見ながら、無事帰宅。

 

 

本日のログ