ご近所dinner『四季彩酒家 静』 | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

平日仕事を定時(17:30)であがり、奥方様へ帰るコールをすると

『訳アリで、ご飯の段取りできてないから外食でもいいですか』

って( *´艸`)

 

 

オイラ『いいよニヤリ

とクールな返事ですが、顔はデレデレな感じ

 

 

 

『うまいもんや 館』 by FaceBookに行きたかったけど、

この日は定休日ですねん( 一一)

 

太客逃したな(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

 

で、先日のランチで奥方様が気に入ってた

☟に訪問することに。

 

夜に伺うのは何十年ぶりやろ?

 

 

 

 

写真を撮ろうとすると、立ち停まって全景を遮らないようにする奥方様。

FBにUPするとは言うてますが、ブログしてることは内緒ですwww

 

 

 
 
4000円のマグロ中落って、自分で漉き取るやつかもしれんな(; ・`д・´)
 
初めてこちらに伺った折には、単品メニューであったんですけどね。

 
 
本日のお勧め?と思いきや、レギュラーメニューからの抜粋でした(笑)

 
 
取りビー
 
キンキンを通り越してギンギンに冷やされてて、暫くすると泡が凍ってきます。

 
 
お通しは、ほうれん草のお浸しで、ポン酢様のものが掛かってるんですが、
しょっぽいのなんの(>_<)って
 
年取ると薄味で良くなってきてる自分に気付きますよね(;^ω^)

 
奥方様は生搾り系のチューハイ
グレープフルーツをチョイスしてますが、オイラにとってグレープフルーツは
禁忌なんを知っての狼藉でしょうか(-。-)y-゜゜゜
※降圧剤を服用してる方は医師から言われますよね。
 
搾りはオイラの役目になりますので、これでもかってくらいに絞ってやりました。

 
お造り盛り合わせ『6種』  (1000円)
舟に入ってるのは何かの貝の酢味噌和え、マグロ、ハマチ、タコ、サーモン、鯛になります。
 
どれも新鮮で綺麗なお造りですよ( *´艸`)

 
 
ここから芋水(屋号がブランドの芋焼酎350円)にギアチェンジ

 
 
オイラオーダーの鶏皮ぎょうざ
焼きじゃなくて揚げなんですが、肉汁たぁ~っぷりでマイウでございます。
 
これはレギュラーメニューにも載ってなかったような気ぃするな。
って事はお値段不明ですw
 

 
 
 
奥方様オーダー
 
止めとけって言うけど、頼んでしまうするめ天(380円)
 
まだ少なめやったんが救いでしたが、オイラも処理を手伝う羽目になります。
 
あおさ海苔が塗されてて、美味しかったのも救いでしたね。

奥方様オーダーの生ハムとトマトサラダ
(580円)やったと思う(-。-)y-゜゜゜
 
奥方様=生ハムって言うくらいオーダー率が高いです。
 
 
これは生ハム1枚だけ頂きました。

 

 

小鍋が参りましたよ( *´艸`)

 

 

 

 

 

その前に活けあさりの酒蒸し(680円~)

 

五臓六腑にユーーックリと浸みわたる優しいお味ですね。

 

砂が抜け切れてないのが数個あって、何故かオイラに回ってくると言う(;´Д`)

 

 

 

小鍋に火が通りましたよ。

 

モツ小鍋(780円)

 

小食女子やったらこれで腹パンってくらいのボリュームです。

 

ニンニク小片がいい仕事をしてくれてます。

 

モツは隠れてますが丸腸さんがそこそこ入ってます。

 

 

キムチ鍋ではないので、入っている唐辛子の数ほど程辛くはないですよ。

 

 

雑炊したかったけど、奥方様がお寿司食べたいっちゅうんで(;^ω^)

 

寿司盛り合わせ八貫(800円

 

これが800円ですよ(; ・`д・´)

 

 

 

 

ホールスタッフは店主奥様と高校生くらいのバイトちゃんで

バイトちゃんの胸には研修中のネームプレートが貼ってました。

 

空いたお皿を片付けてくれるのはいいんですが、

お造り盛り合わせの皿を見て

 

『空いたお皿を片付けさせていただきますね』っていうけど、

 

オイオイ、造りがまだ乗っかてるよ(笑)

 

慌てて取って口にパクって放り込んだ次第です。

 

チラっとみてると奥さんに指導されてましたわ(笑)

 

 

館もいいんやけど、静もいいなぁ~(*´ω`*)

 

なにより屋号通りで静かでいいです(笑)