ロケットlunch ~那智勝浦町『文ちゃん』~無人マグロ販売所~下北山スポーツ公園 | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

 

とりそばをあとにR168を南下して新宮に向かいますよ。


 

 

 

 

 

熊野川沿いの快走路を走ること30分ほどで到着しました。

 

山あいを切り開いて作った、ニュータウンの坂を上り切ったあたりにある、

町内?に3軒ある飲食店のうちのひとつ

 

お食事処 文ちゃん

 

こちら、近くにある無人のマグロ販売所の事をググってる時に

偶然知ったお店なんです。

 

地元民ばっかりなんやろな( 一一)

 

緊張しながら凸します。

 

 
13時入店でしたので、ちょうどランチのピーク過ぎたんかな?
店主は洗いものしてはりました。
 
店内はカウンター数席、4人掛けが2卓、奥には座敷席が見えますね。
 
 
色んなメニューに中おちが付いてくるんですよね。
 
鮪中おち丼まであるし( *´艸`)
 
と言いながら、中おち丼が目当てなんですけどね(*´ω`*)
 

 
 
店内のメニューです。
 
雰囲気からして居酒屋ですもんね。
 
鯨のさしみが気になるぅ~(*_*)

 


 
 
 
 
迷うことなく鮪中おち丼をオーダーしたんですが、
ちょっと、中おちについておさらいしましょうか(*^-^*)
 
 
3枚におろした魚の中骨の間に残っている身を中落ちと言います。
 
この骨と骨のあいだに残った身を
すき取るから「すき身」とも言うし、ねぎ取るから「ねぎとろ」とも言います。
 
※少なくともオイラはすき取る派であって、ねぎ取るとは言いませんが(笑)
 
ですので、オイラの天敵のネギ+マグロとろでは無いんですね(-。-)y-゜゜゜
 
パラパラと、上にトッピングするだけやったらまだしも、
すき身とネギを混ぜて出す店は、由来をちゃんと勉強してくださいね。
 
 
 
 
こちら文ちゃんでは、ネギが別皿ってのもリサーチ済です。
 
これが800円やったら、コスパいいんやないですか~(*´ω`*)
 
この、小鉢の煮物も美味しかったよ💔

 
綺麗な赤身オンリーのすき身の中おち丼
 
ご飯量は1合弱ですかね。
 
中落ち肉には、ワサビが溶かれたタレが掛かって提供されます。
 
ネギ抜き申請時にワサビは大丈夫かと聞かれましたが、
通常は聞かれずに提供されると思います。
 
このタレの甘じょっぱさ、ワサビのアクセント、マグロのマッタリ感が
三味一体となって、バクバク食べれます。
 
すき身ですが、臭みも無いし水っぽくもない、新鮮かつ生マグロならではの食感ですね。
※これは、冷凍ではないと確信しております。
 
ここはリピ有りかもしれません(*^-^*)
 
 

 
 
入店時に念のため、ネギが乗っかてないかを確認したからか?
別皿添えのネギが謎の粉に変わってるやん(; ・`д・´)
 
多分、魚粉とかフレークの類やと思うんですけど、
相変わらずの愚呑舌では具体的に何かってのは判別できず(-_-;)
 
個人的にはここに卵黄が乗ってたら嬉しいかも(*´ω`*)
 
 
 
お茶は熱冷が選択できますが、冷ですとおっきめグラスで提供となります。
 
水分補給なしで来たんで、助かります。
 
 
ラストはコーヒーまでついてるし、お茶も追加で入れてくれます。
 
水分過補給でオチっこ行きたくなる(笑)
 
 
 
 
 
文ちゃんを出まして次に向かうのは、
☟で臨時休業と言う苦い経験をした、マグロの無人販売所に移動しましょう。
 
今日は開いてました(^^)/

 

が、冷蔵ケースの1つはすでに完売(-"-)

 

他のケースには500~800円/パックのびんちょうやモチ鮪の切り身。

 

大阪で買う事を考えれば、コスパはいいと思いますが、

そもそもの話し、カジキやびんちょうの造りを買いに来たのではないんだな(-。-)y-゜゜゜

 

※ネットから拝借

 

 

 

2000円でもいいから本マグロの赤身、贅沢を言えばトロを食べたい( 一一)

 

早くいけばあるんかな?

 

醤油と薬味+箸を持って行って、その場で食べてるブログ(ライダーさん)がありましたが、

次回のリベンジには上記のグッズを持って行くことにします( `ー´)ノ

 

※ネットから拝借

 

新宮から来た道を戻ると、また十津川のグネグネロードを走らなあかんので、

熊野まで遠征して下北山村経由で帰りましょう。

 

熊野方面の空がどんよりしてきて少し焦りましたが、大丈夫でした。

 

 
 
R168~R311も桜が綺麗でしたけど、

 
R309~R169も綺麗な桜で気分も爽快です。
 
平日にもかかわらず、スポーツ公園はまあまあな人出でした。
 
週末の人出がちょっと怖いかも(;^ω^)

 

 

 

 本日の走行ログ