出石蕎麦「天通」~採石場跡マスツーリング | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

ひっさしぶりに倶楽部のマスツーに参加します(^^;)

 

メンバーは、

この日のイベントマスターになってくれたSさん

初参加のEさんは神戸からZ400で。

お馴染みIさんはR25で松原から、

そんでオイラは堺市から。

 

待ち合わせは道の駅 いながわなんですが、

勘違いして、集合時間の1時間以上前に到着です(笑)

 

 

 

道の駅まであと数kmってところで、

朝の6時過ぎからネズミ取りしてましてねぇ(。-`ω-)

青●が道の駅 赤マークがサイン会場

 

工事かな?って思って車線変更して通り過ごそうとした瞬間

白バイが目に入った(; ・`д・´)

 

サイン会場にグリーンのカワサキバイクが停まってました。

 

 

皆さん揃いましたのでブリーフィング後スタートして、
道の駅あおがきで小休止しましょ。
 

 
本日の出走馬
朝から青切符を貰ったグリーンカワサキが見えますね(笑)
※アメリカン以外のバイクは車名が解りませんので、
ボディーに車名型番表記を必須にしてほしいです。
 
めっちゃ怪しい天候でしたが、
この時はなんとか持ちこたえてます(。-`ω-)

 
11時前に目的地到着
出石の「天通」さん
 
10時からオープンしてるのは助かります。

メニュー(価格はHPで確認してね)

店内のポップメニュー

 
S氏とE氏は皿蕎麦6枚、I氏が皿蕎麦10枚をオーダー
※皿蕎麦6枚/1セット +1皿=150円
 
S氏は出石に年数回来ると言う蕎麦好きさんでして、
卵やとろろを入れるタイミングを考えながら食べてましたわ。

 
オイラは皿蕎麦で有名な出石蕎麦に来てるのに、
すだち蕎麦(1000円)+おいなりさん(150円)をオーダー(笑)
 
皿蕎麦で腹を満たそうとすると3000円以上かかるんで(-.-)
※蕎麦好きS氏いわく、そもそも蕎麦で腹一杯と言う考えが間違ってるそうです(笑)
 
 
この蕎麦の腰が凄いんです(。-`ω-)
蕎麦でこんなに腰のあるん食ったん初めて。
 
おだしもスダチの味香りに負けてないくらい
いい香りお味のものでしたよ。
 
 
ランチしたお客にはコーヒーが付いてまして、
お喋りしながらまったり過ごします。
 

玄関横に打ち場がありました。

 

いつも出石に来たら蕎麦を土産に買いますねん。

 

 

 

天通を出まして次のミッションに向かいますが、

進行方向の空が絶対雨降ってるやろって

色になってるんで、チョッとミーティングです。

 

現在地の青●から次の目的地は南下で、

雨雲は真東に移動中でした。

 

南下して右折どころで再判断しましょ。ってことで

リスタートして問題なく目的地に到着。

 

 

 

神子畑選鉱場跡

 

名所旧跡に興味が無いので、

もちろんここも知りません(^^;)

 

この時点では雨降ってないんですが(-。-)y-゜゜゜

 

 
 

 

 

 

当クラブでは初めての愛車の写真撮影会

 
スンゴイ急斜面にレールが敷かれてて、
その前にトロッコが置いてるから、
てっきりこいつで登ってたと思ったら違ってました(-_-;)
※斜面は専用の台車で数名の人や物資を運んでたようです。

資料館?でトイレ拝借
 
館長ら方からの説明をチョイと聞いてるうちに、
突如雨が降ってきましたよ(-_-;)
 
あの赤い塊が進路を南東に変えた様です。

 
ここで、メンバーはレインウエアに換装
オイラは通り雨と信じて、そのまま帰路に向かいます。
 
下道派のI氏はR312をチョイス(最後は阪神利用したそうです)
S氏、E氏とオイラは播但連絡道をチョイス。
 
高速に入ってすぐに雨に遭遇(;´Д`)
 
20分ほど本気の雨んなかを法定速度走行しますと、
前身頃がびしょ濡れになった頃に、
雨雲を抜け出せました。
 
茨木市のS氏はまだまだ怪しい中国道へ、
E氏はしばらく南下して怪しい空模様の山陽道へ
 
オイラは万全を期して、姫路BPまで南下して
加古川BP~第二神明~阪高神戸~湾岸線で
無事帰宅。
 
 
 
本日400km
 
 
帰路での出来事。
神崎南IC~市川北ICの中間くらいでパンダが隠れてました。
 
非常通路みたいなんがあって(; ・`д・´)
 
丁度、登坂車線の終盤でスピードあげるところで
やるっちゅうのが確信犯ですよね。
 
 
直前で速度取り締まりの電光掲示が出てましたけど、
ステルスでしょうか?
 
こんなところで取り締まりしてましたわ(; ・`д・´)
 
対向車からのパッシングで、オヤって思いましたけど、
全体的に流れが遅かったんで事なきを得ましたよ。
 
普段やったらアウトやったかも(;´∀`)
 
 
 
 
しかし、2万もしたレー探が鳴らんかったな(-_-メ)
 
 
 

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村