新年会『若葉食堂』~『スタンド森田屋』ともう一軒 | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

21日(日)  新年会です( ̄ー ̄)

 

メンバーはFBのとあるグループ(食・酒絡み)の十数名。

 

南海電車の住吉東駅で下車、チン電に乗り換えまして神ノ木から東天下茶屋に移動します。

 

 
 
12時開催でしたが、周囲の飲食店で軽く呑むつもりで早めに到着しておりますてへぺろ
 
 
が、なかなか昼前からあいてるお店がないんですわえー
 
1次会会場の近くに中華屋を発見しましたが、時間差付けて2回ほど前を通りましたが
準備中の札が出たまんま"(-""-)"
 
 
スマホでも調べてみますが、酒屋2軒食事処や食堂は閉店してるか準備中の状態。
 
 
やっと見つけた『大一楼』さん
 
この時点で11時過ぎ(;゚Д゚)マズイ
 
餃子とビールで軽く済まそう。って気持ちで入店し、
 
『餃子と大瓶』ってオーダーしますが、中華屋さんでありながら餃子がないそうで(;^ω^)
 
 
 
メニューにも餃子はありませんね。
 
 
 
 
 
 
 
大瓶(500円)をオーダー
 
で、続いてでたのが焼き飯(>_<)シモタ
 
唐揚げとかにしとけばよかった(; ・`д・´)
 
 
開始時間に間に合うんかって焦りながら戴いたんで、あまり味わうことも出来ずにお勘定。
 
 
キムチはビールについてくるみたいっす。
 
 
 
 
 
一匹だけやけど、こんな大きいエビが入ってました。
 
 
 
 
 
時間になりましたんで、会場に向かいますね(#^^#)
 
1次会場は昭和の香りがプンプンする、大衆食堂『若葉』さんです。
 
続々と集まってくる参加メンバーさんのなかには、とある食べ物関係協会の
有名な副会長さんもいてますよびっくりオアイデキテ コウエイデス
 
 
 
店前にあるメニューサンプルです。
 
 
 
 
店内のメニューさんたち。
 
大衆食堂価格でうれしいですねニヤリ
 
 
 
それぞれが一品づつオーダーしますが、作り手は高齢の大将一人みたいなんで、
17名分を作るにはそれなりの時間を要します。
 
でも、そこは大衆食堂ですので、おかずを取ってビールを呑んでいきますが、
普段出る1週間分?2週間分?くらいのビールが出ていってるんでしょうか、
ビールの在庫も危うくなってるようでしたよ(笑)
 
大半のメンバーがカツカレーをオーダーしてましたけど、推しメニューなんでしょうかね?
 
※切干大根の炊いたんがメッチャ好みの味でほとんど一人で食ったかもてへぺろ
 
 
 
全員のオーダーが出揃うまでに1時間が経過。
 
 
カツ丼オーダーは私だけやったんで、ラストサーブとなりましてえー
 
でも、なんて美味そうなカツ丼なんでしょうか。
 
ネギはデフォで入ってないという素晴らしい気配りニコニコ
 
ソースカツ丼寄りのビジュアルにチョッと感動すら覚えますね。
 
 
 
このカツが見た目通りで濃いくて、肉も軟らかくてビールにメッチャ合います( *´艸`)
 
 
 
 
 
 
楽しい時間はあっという間に過ぎまして、1次会はお開きにして2次会に移動します。
 
2時会場は天王寺で有名な呑み屋さんですね。
 
2階があるって知りませんでしたわ。
 
 
 
ポテサラの美味いこと(*´ω`)
 
 
 
 
 
コース料理ではなく、単品を色々と頼みましてドリンクも焼酎(5合瓶)も4本くらい
出てたんやないかな?
 
メンバーさんの中には仕事柄あっちこちに行って、大衆食堂やら角打ちを攻略している
B級グルメ通が居てまして、色んな話を聞いて参考になりましたわ。
 
オイラなんてヒヨっ子レベルですえー
 
 
 

 

 

 

この後、3次会ってなりましたがオイラはここらで離脱して記憶なくすことなく無事帰宅。

 

 

昼呑みは止められまへんな( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村