編み教室記録3回目 | 走るベイスターズファンです☆

編み教室記録3回目

12月15日

後ろ身ごろできたので見てもらった。
休み目にしておいたところは伏せ目でよかったんだって。
伏せ目にするのも右側最後の目から糸つけるように。
前身ごろの襟ぐり左側を教室にてはじめたけど
最後までできあがってから模様が入ってないのがヘンなのが判明。
ほどいてやり直すことにしました。
ゴム編みの製図をしてもらって、作り目から1段目とるところまで。
本当はその前に身ごろアイロンかけて落ち着かせてから。
だから1段(減目しながら)やったところで糸通して休ませてます。

細かいところで時間取られて、これから袖の増し目もやりたかったのに
時間切れ。
それでもなんとか最初だけ見たかったので袖の作り目、
そして9時過ぎかけて増し目の確認まで。

次回まで、前身ごろのえりぐり左半分やり直し。
身ごろのアイロンかけ。
後ろ身ごろゴム編み、前身ごろの作り目ほどいてゴム編み。
袖。どんどんやれます。
うわーやれることがいっぱいだ。

今日はケーキ節約。コーヒーのみ。
年賀状書きで長居させてもらったけど、うるさい男女がいて気が散った。